MENU

ブランディアの評価と使い道

目次

極地の女王(火)ブランディアの評価と基本情報

ブランディアの評価

ブランディア
ブランディア
アリーナ・ギルバト評価8.0/10点
コンテンツ評価8.5/10点

ブランディアを育ててみた感想

育成の優先度:★★★☆☆

ボスに対するアタッカーとして優秀

ブランディアは、睡眠が効かない敵に対して大ダメージを与えられるスキル3が強力。レイドバトルや異界ダンジョンなど、活躍の場面は多い。また、デバフの数で火力が増加するため、試練のタワーでも活用できる場面が多い点も魅力だ。

素の攻撃速度が111と高い

ブランディアの攻撃速度は111と高めに設定されている。素の攻撃速度が高い場合、アリーナの速度調整が行いやすく、割り込み防止を意識した速度調整が可能だ。ただし、レイドバトルや異界ダンジョンでは、味方の速度調整で平均速度を高く設定する必要がでてくる。デメリットとしては小さいが、運用時には注意しよう。

ブランディアの評価ポイント

レイドやHPの低いダンジョンのボス戦で活躍する

ブランディアのスキル3は、敵に睡眠を与えるスキルである。ただし、このスキルの説明文には続きがあり、睡眠に耐性を持つ敵にはダメージが増加する効果もある。そのため、睡眠に耐性のあるボスやレイドバトルでは、高威力ダメージ技として運用可能だ。

敵全体に強力なデバフが撒ける

ブランディアのスキル2は、敵全体にミス増加と攻撃弱化両方を同時に付与できる。クリティカルアタッカーに刺さるデバフであり、流行のアタッカーである鬼武者系にも攻撃弱化が刺さる。優秀な効果だ。実践で使える全体への攻撃弱化は以外と少ないため、ブランディアを推奨できるポイントとなる。

似た役割を持つモンスター

砂神后系

セクメトバステトネフティス

敵全体に弱化効果を撒く役割では砂神后とやや似ている。こちらは攻撃弱化を扱えないため、攻撃を中心とするアタッカーに対してはブランディアのデバフのほうが扱いやすい。

ブランディアの基本情報

ブランディアのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力10545
攻撃力823
防御力111
攻撃速度111

ブランディアのスキル

スキル1 精髓爆裂

スキル効果
相手対象を攻撃してダメージを与え、50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 化効果発動率+10%Lv.5 ダメージ量+10%
Lv.6 弱化効果発動率+15%Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 夜明けの極光

スキル効果
相手全体を攻撃してそれぞれ80%の確率で2ターンの間攻撃力を下げ、ミス発生率を上げる。さらに相手にかかっている弱化効果1つにつき自分の攻撃ゲージを10%ずつ上げる。(スキル再使用可能まで3ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 弱化効果発動率+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 弱化効果発動率+10%
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル3 慈愛の手

スキル効果
相手にかかっている強化効果または弱化効果1つにつき、ダメージが30%ずつ上がる攻撃を行う。その後、相手を2ターンの間睡眠状態にする。睡眠に対して免疫がついている相手には与えるダメージが50%上がる(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル4 リーダースキル

スキル効果
アリーナで味方モンスターの体力が44%上がる。

ブランディアのルーン考察

ルーンの種類

レイドバトルやボス戦でのアタッカー運用が中心のため、激怒+刃ルーンがおすすめとなる。

ブランディアのステータス

ステータスはシンプルにクリダメ、攻撃力、クリ率を伸ばそう。ソロレイドのアタッカーとして重宝するモンスターである。アリーナやギルドを視野にいれる場合攻撃速度も高めておこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次