孫悟空(風)孫行者の評価と基本情報
孫行者の評価
アリーナ・ギルバト評価 | 8.5/10点 |
コンテンツ評価 | 4.0/10点 |
孫行者を育ててみた感想
パッシブスキルによる反撃が優秀
孫行者の最も強力な点は、パッシブ効果「石猿」の存在である。味方が攻撃された時に反撃を行うため、攻撃チャンスの多いモンスターとなる。また、反撃ではスタンが発生する点も優秀だ。
回復役がスキル1で攻撃した際、孫行者の反撃でスタンを起こすと形成が有利になる場面が多い。防衛や速度負けする相手にぶつけよう。
孫行者の強い点
パッシブ効果による2択が強力
孫行者はパッシブ効果で自身への被ダメージ軽減と味方攻撃への反撃と2つの効果を持つ。敵の攻撃が、孫行者を狙った場合は被ダメージを抑え、味方を狙った場合は反撃が狙える。
パッシブスキルの発動トリガー2種類の内、両方とも自身のパッシブを有効活用できるため、孫行者のパッシブ効果が役に立たない場面が存在しない点が優秀だ。
攻撃チャンスが豊富
孫行者はパッシブスキルの効果で手数が多い。さらに、基礎の攻撃速度が117と異常に高く、速度によるターン獲得も得やすいモンスターとなる。また、「雷の如意棒」の効果で自身の攻撃ゲージを50%上昇できるため、防御弱化状態の敵を攻撃できるチャンスも多い。豊富な手数を活かした戦いが可能だ。
孫行者の弱い点
反撃が運依存
孫行者の欠点は、反撃のトリガーが運に依存する点である。反撃確率は35%で数値上はあまり高くないが、全体攻撃なども対象となるため、反撃のチャンスは多い。ただし、いざという場面で全く仕事をしない時も珍しくない。運によって戦果が大きくされるモンスターである。
要求ステータスが多く器用貧乏になりがち
孫行者は要求ステータスが多いモンスターである。火力を求める攻撃力とクリダメ、耐久力目的の体力と防御力と効果抵抗、スタンや防御弱化目的の効果的中、手数目的の攻撃速度と全てのステータスが重要なモンスターだ。バランス型にルーンを組むと器用貧乏になりがちなため、使用用途と組むパーティをしっかり検討して戦い方にあったルーンを選択しよう。
孫行者の基本情報
孫行者のステータス
属性 | 風 |
レアリティ | 星5 |
最大体力 | 11700 |
攻撃力 | 703 |
防御力 | 659 |
攻撃速度 | 117 |
孫行者のスキル
スキル1 如意棒
スキル効果 |
如意棒で相手を攻撃して35%の確率で1ターンの間,スタンさせる。 |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5% | Lv.3 ダメージ量+10% |
Lv.4 ダメージ量+10% | Lv.5 弱化効果発動率+15% |
Lv.6 | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル2 雷の如意棒
スキル効果 |
敵を攻撃して75%の確率で2ターンの間,防御力を弱らせた後,自分の攻撃ゲージを50%増加させる。(スキル再使用可能まで3ターン) |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10% | Lv.3 弱化効果発動率+10% |
Lv.4 ダメージ量+10% | Lv.5 弱化効果発動率+15% |
Lv.6 スキル再使用時間-1ターン | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル3 石猿(パッシブ)
スキル効果 |
自分が受けるダメージが3 5%減少し,他の味方が攻撃を受ける度に35%の確率で反撃する。(効果自動適用) |
スキル4 リーダースキル
スキル効果 |
味方モンスターの体力が33%上がる。 |
孫行者のルーン考察
ルーンの種類
孫行者のルーンは暴走+破壊ルーンか暴走意志が2大巨頭となる。中でも破壊ルーンは敵へのプレッシャーが多いため、人気が高い。近年のアリーナは初動の火力が大きいため、暴走+意志ルーンの優先度が高く感じるが、ココはパーティ次第で大きく変わる場面である。
孫行者のステータス
おすすめステータス | |
---|---|
2番 | 攻撃速度or体力or攻撃力 |
4番 | クリダメ |
6番 | 攻撃%or体力% |
おすすめステータス!と言いつつ、かなりフワッとした内容に…。全ステータス重要なため、サブオプションの跳ねたルーンを与えるのがおすすめとなる。
コメント