目次
ドリアード(風)メリアの評価と基本情報
メリアの評価
アリーナ・ギルバト評価 | 3.0/10点 |
コンテンツ評価 | 8.0/10点 |
メリアの評価ポイント
大量に持続ダメージを与える
メリアは、パッシブスキル「いばら」の効果で持続ダメージがついている敵を攻撃する時、2ターン持続する持続ダメージデバフを2個付与する。ダメージ換算で、相手のHPを20%与えるのと同レベルのダメージを付与可能である。
持続付与がパッシブ効果のため、スキル1・2両方で適用される点も強力である。
スキルレベルを妥協しても構わない
スキルレベルが重要なサマナーズウォーだが、メリアのスキルはある程度妥協しても持続役としての役割を果たせる点はスキル素材が不足する序盤に大きなメリットとなる。
持続ダメージがついていない相手には弱い
メリアのパッシブスキルは、相手の持続ダメージ状態が前提となる。そのため、メリア以外に持続ダメージを付与できる味方がパーティに欲しい
免疫にも弱い
メリアの能力はデバフに特化しており、デバフ解除や免疫に弱い。そのため、免疫が多用されるアリーナでの活躍は厳しい。
似た役割を持つモンスター
水ホムンクルス
大量に持続ダメージを与える場面は、水ホムンクルスと似ている。ヒーローダンジョンやタワーで持続ダメージ要因としてホムンクルスを使用している場合、メリアで代用すること
リカ
敵全体に速度低下+持続ダメージの「炎の守護天使」と動きが似ている。リカとメリアを同時に運用して、リカ→メリアの順番で戦うと大量に持続ダメージを付与することが可能だ。主にタワーで活躍する組み合わせになる。
メリアの基本情報
メリアのステータス
属性 | 風 |
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レアリティ | 星4 |
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最大体力 | 9390 |
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攻撃力 | 769 |
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防御力 | 582 |
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攻撃速度 | 101 |
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メリアのスキル
スキル1 開花の魔法
スキル効果 |
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相手を攻撃し、50%の確率で攻撃ゲージ15%を奪う。 |
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5% | Lv.3 弱化効果発動率+5% |
Lv.4 ダメージ量+15% | Lv.5 弱化効果発動率+15% |
Lv.6 | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル2 土中フレンズ
スキル効果 |
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相手全体を攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間攻撃速度を減少させ、攻撃ゲージを50%ずつ減少させる。(再使用可能まで4ターン) |
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10% | Lv.3 弱化効果発動率+10% |
Lv.4 ダメージ量+10% | Lv.5 弱化効果発動率+15% |
Lv.6 スキル再使用時間-1ターン | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
いばら(パッシブ)
スキル効果 |
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攻撃する度に相手に2ターンの間持続ダメージを与える。持続ダメージにかかっている相手を攻撃する場合、さらに2ターンの間持続ダメージを与える。(効果自動適用) |
リーダースキル
スキル効果 |
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ギルドコンテンツで味方モンスターの体力が33%上昇する。 |
メリアのルーン考察
ルーンの種類
メリアは、暴走ルーン+反撃or意志ルーンの組み合わせがおすすめとなる。手数が増えるほど相手に持続ダメージを与えるため、暴走ルーンや反撃ルーンとの相性が良い
メリアのステ振り
相手に持続ダメージを与えていることが前提となるため、速度は持続役の次に動くよう調節しよう。
タワーやコンテンツメインのキャラとなるため、ステータスもある程度妥協できるモンスターとなる。事故死しない程度の耐久力があれば十分となる。
メリアの運用例
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