リッチ(風)フーコの評価と基本情報
フーコの評価
アリーナ・ギルバト評価 | 6.5/10点 |
コンテンツ評価 | 7.0/10点 |
フーコの強い点
速度デバフをばらまくシールド
2ターンに1回スタンと防御弱化が狙える
フーコの弱い点
本体の攻撃速度は低め
免疫を扱う敵に弱い
似た役割を持つモンスター
クムヌ
アヌビス(火)のクムヌは、強力なシールドを味方1体に付与できる点である。特に打たれ弱いアタッカーや攻撃を集中的に受けるデコイ役のサポートに有効なキャラでありフーコとは役割が変わってくる。
フーコの場合、火属性の敵や全体攻撃を得意とする相手に連れて行くことで攻撃を被弾し、相手に速度デバフを付与可能だ。その他のメンバーが狙われるのを減らし攻撃の起点を作る役割を持つ。
似た役割のキャラではあるが、クムヌ・フーコを同時に編成することで、強力なシールドを維持し続ける組み合わせも可能となる。
リナ
デコイとしての役割は、エピキオン司祭(水)リナに似ている。リナの方はシールド量が最大体力比例のため、フーコより圧倒的に高く、クリティカル攻撃を被弾するたびに生成されるため、強力なリナを突破するのは一筋縄ではいかない。そのため、フーコとは自身にシールドを貼る点では共通しているが、デコイとしての信頼性はリナに軍配があがる。
ただし、速度デバフを起点とした反撃の機会づくりはフーコにしか行えないため、劣化ではなく役割の違いとなる。
フーコの基本情報
フーコのステータス
属性 | 風 |
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レアリティ | 星4 |
最大体力 | 10875 |
攻撃力 | 703 |
防御力 | 549 |
攻撃速度 | 96 |
フーコのスキル
スキル1 死霊召喚
スキル効果 |
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亡者の魂で対象を2〜3回攻撃し、それぞれ40%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。 |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10% | Lv.3 ダメージ量+10% |
Lv.4 弱化効果発動率+10% | Lv.5 ダメージ量+10% |
Lv.6 弱化効果発動率+15% | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル2 死の手招き
スキル効果 |
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相手を3回攻撃し、それぞれ35%の確率で2ターンの間防御力を下げ、かかっている攻撃速度減少効果を「1ターンの間スタン」効果に変える。(スキル再使用可能まで4ターン) |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10% | Lv.3 ダメージ量+10% |
Lv.4 ダメージ量+10% | Lv.5 スキル再使用時間-1ターン |
Lv.6 スキル再使用時間-1ターン | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
亡者の壁(パッシブ)
スキル効果 |
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毎ターン自分のレベルに比例してダメージを吸収するシールドを生成する。シールドがある状態で攻撃を受けた場合、攻撃者の攻撃速度が1ターンの間、遅くなる(効果自動適用) |
亡者の壁(パッシブ)
スキル効果 |
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毎ターン自分のレベルに比例してダメージを吸収するシールドを生成する。シールドがある状態で攻撃を受けた場合、攻撃者の攻撃速度が1ターンの間、遅くなる(効果自動適用) |
フーコのルーン考察
ルーンの種類
フーコのルーンは、シールドのパッシブ効果を考えると迅速や保護ルーンがおすすめとなる。
シールド部分は暴走ルーンなどでターンを獲得しても上書きされるだけであり、重ね掛けとは行かない。そのため、暴走でターンを獲得してもパッシブ面ではあまり活かせない。
アリーナを主戦場とする場合、1ターン目のやり取りを楽にするため、保護ルーン3セットでも悪くないキャラである。
フーコのステ振り
重要なステータスは、攻撃速度を中心にすべてのステータスを活かせる稀有な存在である。「そこそこ火力が出せる」「デバフを豊富に持ちつ」「デコイ役をする場合抵抗が欲しい」「シールドを温存するため防御力も欲しい」とワガママなキャラ。
言い換えると、ステータスはどこを伸ばしてもそれなりに活躍するため、ステータス補正値が優秀な使っていないルーンを挿せばなんとなく機能してしまう便利なやつ。個人的には速度>クリダメ>攻撃力を中心に伸ばしたいキャラである。
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