MENU

ラオークの評価と使い道

目次

イヌガミ(火)ラオークの評価と基本情報

ラオークの評価

ラオーク
ラオーク
アリーナ・ギルバト評価7.0/10点
コンテンツ評価8.0/10点

ラオークの評価ポイント

敵にトドメを刺せば追加ターン獲得する

ラオークのパッシブ「抹殺」は、攻撃した敵にトドメを刺すと追加でターンを獲得する。秘密ダンジョンや試練のタワー序盤、育成の引率など役立つ場面が多い反面、強敵との戦闘では活かしづらい効果となる。

協力攻撃で仲間と一緒に敵を攻撃する

ラオークの「協力攻撃」は、味方モンスター2体と一緒にターゲットを攻撃する。協力攻撃に参加する味方は、スキル1が発動し、追加効果の多くが発動する。また、攻撃強化などのバフは消費されず、一緒に行動したモンスターは、「再使用ターンが1ターン消化」される。

また、パッシブスキル系は個別に判定の有無が存在する。例えばオーディンの知識はバフを奪えば増加し、防御無視が発動すると消費される。細かな仕様は共に行動するモンスターで変化するため、パーティを組む時は必ず挙動を確認してから編成しよう。

似た役割を持つモンスター

イカル

イカル

ラオーク同様に協力攻撃が可能。こちらは防御力に比例して最大3体まで味方を引き連れて攻撃が可能。ルーンの難易度という点では上級者向けのモンスターだが、複数編成の場合、決意ルーンを集めるとルーンの難易度が若干緩和される。

ターク

ターク
ターク

旧姓タルク。攻撃型であり自身の火力も中々の物。ただし、元のレアリティが星2だけあり、耐久面では薄っぺらい紙装甲である。まだ2次覚醒が実装されておらず、化ける可能性が高い注目キャラの1体。

ラオークの基本情報

ラオークのステータス

属性
レアリティ星3
最大体力9225
攻撃力736
防御力626
攻撃速度101

ラオークのスキル

スキル1 スクラッチ

スキル効果
巨大な爪で相手を攻撃し、70%の確率で2ターンの間防御力を下げる。さらに30%の確率で連続攻撃を行う。
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+15%
Lv.4 弱化効果発動率+10%Lv.5 
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 協力攻撃

スキル効果
味方2体と共に相手対象を攻撃する。(スキル再使用可能まで3ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+15%
Lv.4 Lv.5 
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル3 抹殺(パッシブ)

スキル効果
相手を倒すと再度自分のターンが回ってくる。さらに自分のスキル再使用時間を1ターン短縮する。(効果自動適用)

ラオークのルーン考察

ルーンの種類

わずかでも対人で使用する可能性があるなら暴走+意思ルーンがおすすめ。スキル1で防御弱化が狙えるため、暴走が発動すると「抹殺」での追加ターンのチャンスが大きい。逆にトリプルラオークや秘密ダンジョンのラオークであれば、一撃の威力が求められるため、激怒+刃などで火力を盛ろう。

ラオークのステータス

ラオークのステータスは用途によって大きく変わる。協力攻撃での牽引役としては、「攻撃速度と耐久」複数運用や火力を求める場合は「攻撃力とクリ率とクリダメ」がそれぞれ求められる。運用方法にあったルーンを選択しよう。

ラオークの運用例

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次