スキル調整がやってきた
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2023/01/1406bc4450f01cbda105e09a232ca5d7.png)
ワリーナの切り替えのタイミングでやってくるモンスターのスキルバランス調整。2023年1月28日に発表されたモンスターは以下の通りです。
![スキル調整](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2023/01/84e21ada3a39589f0506433e653e647c-446x1024.png)
今回のスキル調整の対象キャラ
ワリーナで活躍する速度リーダーのスキルが弱体化
![オリバー](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2021/10/2913052695e8d49b18b29315573a6c4a.jpg)
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2022/04/9382bc7376448cd97788d05a37509de1.jpg)
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2021/12/1234d89d2f3f6a6e625507e3f32a9126.jpg)
今回のスキル調整では、ワリーナで人気の速度リーダーであるオリバーと水リュウが調整される。
2体とも前回も弱体化しているが、まだ強いとの判断。一体どこまで弱体化するのだろう…。
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/34b7a28c6701bffe37fc8a7048e9e58f.png)
![ヴァネッサー](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/c9319005a5a8c4fe5d3e7fccb06f7aee.png)
それでも、まだまだ現役!と思えるのが速度リーダーの強さ。
同じく速度リーダーのプサマテやヴァネッサーよりもスキル性能では勝っている面が多いため、今後もワリーナ常連は続きそう。
イフリートが地味に強化
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/47302aa1fa7de32ab94c4efbbc207efb.png)
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/b162ebd6fd80ea1e33ae06507c7bec63.png)
![ヴェラモス](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/e203a3904d7f1e4b9224c382148d35af.png)
現在も猛威を奮ってる「エシャリオン」と「テサリオン」はお留守番。単純な火力アップのデオマルスとギガクラッシュの上方修正。特にアカムアミールは前回のアップデートで速度24%UPリーダーの座を渡さられたため、今度こそワンチャン!?
スタンorゲージダウンの2択ってスキル2で持ってい良い性能じゃない気がする…。ちゃっかり一番強化されるのはタワーのヴェラモス階ってオチもありそう。
闇ホルスの時代到来か?
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/46e497eab7ad26c6a9ad8ad851404d88.png)
ヒーローダンジョンで登場した闇ホルスさん。30%とは言え、強化効果解除を獲得という。個人的にオイオイ、コイツは大丈夫か?と思う枠。手数が多い反面で免疫に弱く、ゲージダウンを活かせない場面が多かったアムドゥアト。強化解除を持たせたらヤバイかも…?
個人的な注目キャラ
オリバー・リュウ(水)
![オリバー](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2021/10/2913052695e8d49b18b29315573a6c4a-1.jpg)
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/08/9382bc7376448cd97788d05a37509de1-1.jpg)
![ムーア](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2021/12/1234d89d2f3f6a6e625507e3f32a9126-1.jpg)
世間の評価がどこまで下がるかが見もの。ただ、なんだかんだで使われる枠に落ち着きそう。オリバーはスキル3、水リュウはパッシブスキルの剥奪がない限り選ばれ続けると予想。
ホーリーベリークッキー・マカロン親衛隊(水)
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2022/08/ホーリーベリークッキー水-1.jpg)
個人的にダークホースとして見ているのがベリー水。祝防御バフと免疫。これだけで、「火鬼」「ガーゴイル」「フランケン」「火・風パンダ」「ヴェラード」「ラビッチ」と相性の良い相方が続出。デコイ戦術で風燕を使用する際に、そっとベリー水を添えておけば防御無視以外怖いものなし!
実装されてみると、効果対象は自分のみ! うん…育てては見るけど期待外れ感半端ない…
ドルイド(火)
![ベレヌス](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/5645ab64543ab75b24c2732daa84825a-1.png)
ビーストフォームでの使い勝手が上昇! と思いきや、ドルイドフォームでもゲージ吸収量が増加。剥がしキャラと組み合わせたら、初手で「野生の雄叫び」で防御ダウンを付与しつつ「殺到する月光」でトドメ。あれ…コイツもかなり強くなったのでは…?と思える調整。
アカムアミール
![](https://summonerswar.yuruge.jp/wp-content/uploads/2020/06/b162ebd6fd80ea1e33ae06507c7bec63-1.png)
個人的ダークホース。スキル2でスタンorゲージダウンの速度リーダー。弱いわけがない(決めつけ)
そうだ!ベレヌスと組ませよう。
コメント