【サモン日記】その49 サバナのルーンをデチューンする日

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今月のルーン無料解除日でやったこと

全付替えは一端中止

「今月はルーンをいじりたいモンスターが居ないため、一旦全付替えは中止となりましたm(_ _)m」

と、言い切れるとカッコいいのですが、恐らく後日泣きながら有料解除日にルーンを付け替える近未来が見えます。
諸事情で休みが取れなかったため、ルーン無料解除日でこれをやる!って予定を立てなかったのが実際の所です。

根幹となるキャラの見直し

短時間とは言え、ルーン無料解除日!ムダにするわけには行きません。基本的にプレイ時間だけで見ると、カイロス>>>>アリーナ=タワー>レイド(無料日)見たいなプレイスタイルのため、最優先はカイロスダンジョンです。基本的にイカルサイクル+持続パって運用がメインのため、最重要となるのはイカルサイクル関連の見直しが中心になりました。

現在稼働中のイカルサイクル

  • 巨人ダンジョン
  • ドラゴンダンジョン
  • 死のダンジョン
  • 鋼鉄ダンジョン

改めて見直すと、イカルサイクルの汎用性が高すぎて驚きます。中でも低確率でも事故が発生しているのが「巨人ダンジョン」です。AIを操作できない以上完全無事故は不可能ですが、限りなく0に近づけることはできそうなので、比較的いじりやすいサバナのルーンをイジることにしました。

サバナのルーンを見直してみる

サバナの使い道

サバナは、「敵全体への防御弱化+ゲージダウン+味方の速度増加バフ」のスキル3と「強化効果を解除し、持続ダメージに変える」スキル2が強力なアタッカーです。複数の役割を1体で補えるため、選出キャラ数が少ないギルドバトルやアリーナが主戦場となりやすいキャラになります。

私のサバナの使い道

私のアリーナは爆弾パがメインとなっており、ギルドバトルもガチで戦うギルドに所属していないため、サバナをカイロス専用に組んでも問題ないとの結論に至りました。今月は巨人専用機になって貰う予定です。

ルーンをデチューン?最適化?

思い切ってクリダメをバッサリ削ぎ落とし、的中と攻撃速度に寄せる形へ。

攻撃速度はパーティ内で最初にスキル3を撃つ動きを想定してパーティ内トップへ。効果的中の不足分はアーティファクトで補う予定ですが、前回の弱体化調整や、イカル3体もいるんだし、防御弱化入るよね?ぐらいの甘いノリで調整。

無料付け替え日の収穫

当日は事故が見られなかった

6hほどしか回せていないため、「無事故!ドヤァ(*´﹃`*)」って言えるほどは周回できていません。

それでも、縦割りの成功率が目に見えて上がったのが収穫と言えそうです。また、地味に美味しいのがスキル1の「速度減少2ターン付与」の効果。ボスは攻撃速度が遅いため運悪くデバフに失敗した時のケアに一役買ってくれます。

改めて「効果的中」と「効果抵抗」の重要さに気づく、良いきっかけになりました。

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