巨人ダンジョンとは?
巨人ダンジョンの特徴
巨人ダンジョンは、4つのマップで構成されている。2マップ目で中ボスが登場し、4マップ目がボス戦。ルーンを強化する上で周回する回数が多いダンジョンだが、攻略難易度は比較的優しいダンジョンである。
5種類のルーンが手に入るルーン
巨人ダンジョンで手に入るルーンは、「絶望」「元気」「猛攻」「刃」「迅速」の5種類。ゲーム序盤は様々なコンテンツで有効な迅速ルーンと、試練のタワー攻略で活躍する絶望ルーンを求めて周回する機会が多い。
巨人ダンジョン攻略のポイント
- 7回攻撃すると敵の反撃が来る
- バフ・デバフを活用しよう
- 弱化解除がいると事故率が減る
- 火力不足は持続ダメージが有効
- 低層階でルーン集め
7回攻撃すると敵の反撃が来る
巨人ダンジョンのボスは、7回攻撃を受けると最後に攻撃を行ったモンスターへ反撃する。反撃のトリガーは攻擊のヒット数を満たすと行ってくるため、多段ヒットを行うモンスターとの相性が悪い。
バフ・デバフを活用しよう
巨人ダンジョンのボスは防御力が高めに設定されており、ダメージが通りにくい。効率良くダメージを稼ぐために、味方への攻撃強化や敵への防御弱化が有効である。
味方キャラに弱化解除役がいると事故が減る
ボス戦の右側には防御力弱化を使ってくるクリスタルが配置されている。味方が防御弱化状態でボスの攻撃を被弾すると、HPの低いモンスターは一気に戦闘不能になる可能性がある。火力が低くてボスと殴り合いが必要な場合は、弱化解除役を連れて行くと安定した周回が可能である。
パーティの火力不足は持続ダメージが有効
ルーンの性能が低い間はボスへのダメージも低い。さらにステータスを攻撃に振ると、その分他のステータスが足りなくなるため一長一短である。序盤攻略での火力不足を補うには、持続ダメージを中心とした編成がおすすめだ。手持ちが増えると環境が大きく変わるものの、ゲーム序盤は持続ダメージで攻めると安定した編成を作りやすい。
低層階でルーン集め
巨人ダンジョンの難易度は回数が増えるごとに段階を踏んで難易度が上がる。そのため、いきなり10階・12階をクリアするのではなく、5~6階で星4ルーン、6~8階で星5ルーン、10階で星6ルーンをそれぞれ集めてから12階を目指すのが得策だ。
現在はは、イベントやアチーブメントで入手可能なルーンも活用できるため、5~6階まではサクサクすすられる。
巨人ダンジョン攻略おすすめパーティ
持続ダメージパーテイ
パーティメンバーを無課金で揃えられる
持続ダメージパーティのメンバーは無課金で揃えられる。星5、4のヴェラモスとメリアは調合、星3のタトゥーとサスは二次覚醒モンスターとなる。すべてのメンバーを揃えるまで時間が掛かるため、調合はメリア、2次覚醒はサスから始めよう。
ルーンの敷居は低め
持続ダメージパーティは、基本的に「2番攻撃速度」「4番体力」「6番体力or効果的中」のルーンで周回可能である。
攻撃力を伸ばせると周回速度が上昇するが、最低限のステータスは、「道中に倒されないレベルの耐久力」と非常に低い。
持続ダメージを中心にダメージを与えられる
パーティのダメージソースは、持続ダメージが中心となる。持続ダメージだけでダメージを与えるため、攻撃関連のステータスは低くても問題ない。
持続付与には行動順が重要
効率よく持続ダメージを付与するなら、行動順はサス>メリア>メリア>ヴェラモスorタトゥーの順番で動かそう。持続役が行動後、タトゥーが動くように調整し、「焼却」で一気にダメージを与えて敵を殲滅しよう。
ヴェラモスの部分は差し替え可能
持続ダメージパーティのヴェラモス部分は差し替えが可能だ。
- 持続ダメージを増やすなら3体目の「メリア」
- 道中の回復役がほしければ「ベラデオン」
- 焼却の回転効率を上げたければ「マーブ」
- 手持ちのルーンが揃って時短を意識するなら「ルシェン」
- 速度が足りず被ダメージが多いなら「バナード」
自分のパーティの課題に合わせてパーティを調整しよう。
ヴェラモスの代用キャラ
メリア | ベラデオン | マーブ |
ルシェン | バナード | – |
巨人ダンジョン攻略のおすすめメンバー
おすすめキャラ早見表
おすすめSランクキャラ
おすすめAランクキャラ
巨人ダンジョン12階までおすすめメンバー
メリアは、巨人ダンジョンで有効なダメージソースの持続ダメージを付与できるキャラ。敵に持続ダメージが付与されている状態であれば、2個ずつ付与できるため、メリアより先に動くモンスターで持続ダメージを付与できると効率良く敵のHPを削れる。調合で2体用意できると攻略の安定感と攻略速度が大幅に増加する。
サスのパッシブスキルは、「持続ダメージを2倍にする」。シンプルなテキストに秘められた破壊力がとんでもないキャラ。1個5%のダメージが10%に増加するため、討伐までに必要な持続ダメージが半分になる。持続ダメージの数はメリアで確保できるため、カイロスダンジョンの適性が高い。唯一の欠点は火属性のため、巨人ダンジョンでは不利属性での採用となる。
ヴェラモスは、リーダー枠としておすすめなキャラは調合で作成可能な星5モンスターヴェラモスである。パッシブスキルにて弱化解除が出来るため、弱化解除にターンを消費すること無くクリスタルからの防御弱化の対策が可能だ。
さらにポイントとして、リーダースキルが全キャラのHPを33%上昇させる。属性を指定しないため、パーティの属性がバラバラでも問題なく機能する点が優秀となる。
ベラデオンは、無課金で入手できる回復役として、扱いやすい。スキル1には防御弱化、スキル2で敵の強化解除とスキル構成に無駄がなく、全て巨人に有効と優等生である。防御型のステータスをしており、耐久面を盛りやすい面も魅力だ。日曜日に開催される光属性の秘密ダンジョンで入手可能とお手軽に揃えられる点もおすすめの理由。
バフ・デバフ役としておすすめはバナードである。シナリオマップのタモール砂漠にて入手可能であり、味方の速度ゲージ+速度UPのサポートや、防御弱化+攻撃弱化のサポートが優秀だ。
ゲージアップは味方の行動ゲージを上昇させるため、ヴェラモスの弱化解除の頻度上昇にもつながる。ボスの水属性に対し、有利属性を取れる点も大きく敵のステータス低下は事故防止に役立つため、安定周回に大きく貢献する。
マーブの主な役割は、弱化解除とスキル短縮の「風の翼」。味方のスキル再使用時間を短縮するため、効果の強力なスキル3を打ちやすくする。スキル1・2はあまり優秀とは言えないが、バナードの順風やベラデオンの「戦闘態勢」のクールタイム短縮は、パーティの安定性に貢献する。
マンチュラは敵に対して防御弱化・強化解除・速度低下・持続ダメージと複数の状態異常を扱える優秀なデバッファー。体力系モンスターであり、スキル2・3が体力比例のため、体力を伸ばしておけば事故を避けられる点が魅力。攻撃速度低下は味方のターン確保に貢献できる点も重要なサポートである。
巨人攻略で使わなくなってもタワーやヒーローダンジョンと活躍の幅が広い有能なモンスターであり育成が無駄になりにくい面も魅力である。
巨人ダンジョンを高速化するならトリプルイカルが有効
トリプルイカルでドラゴンダンジョンを周回している場合、一部パーツを変えてもイカルで高速周回が可能である。ただし、ルーンの敷居が微妙に高いため、先ずは持続ダメージ戦法で周回してルーンを集めてからチャレンジしよう。
比較的難易度の低いイカルサイクルパーティ
イカルのお供におすすめのモンスター
サバナは、敵全体へのゲージダウンと防御弱化を付与できる強力なアタッカー。また、倒された時に騎乗状態から「降りる」と体力全開で歩行状態でも戦える。事故防止対策としても有効なモンスターである。
ベリアルは、スキル1が強力なアタッカー。中ボス、ボス共に異常な火力を発揮し、蘇生能力も持ち合わせているため、時短と事故防止両面で活躍するモンスターである。
イウヌウは、蘇生と烙印が使える特殊なアタッカー。倒されたタイミングで蘇生+反撃で烙印が発動するため、ボス戦での事故防止に役立つモンスターである。
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