MENU

プラティの評価と使い道

目次

マーメイド(火)プラティの評価と基本情報

プラティの評価

プラティ
プラティ
アリーナ・ギルバト評価7.0/10点
コンテンツ評価4.0/10点

プラティの強い点

優秀なスキル延長スキルを持つ

プラティのスキル3「バーンアウトハート」はスキル延長と敵へのスタン付与が強力である。さらに、HP残量が低い状態であれば、最大2ターン拘束できる点もポイントが高い。

スキルレベル最大で最速3ターンで撃てるため、攻撃速度や暴走回数次第で、敵の強力なスキルを封じる立ち回りが可能。星4以下でスキル延長効果を持つスキルは少ないため、活用できる場面は多い。

回復スキルの使い勝手が便利

プラティのスキル2「バイタライゼーション」は、回復量が高く3ターンで使い回せる点が優秀。さらに、倒れた味方を蘇生できる点も強力だ。蘇生に使用する場合、クールタイムが3ターン伸びるため、気軽には扱えないが、状況の変化に強いスキルである。

プラティの弱い点

回復能力はいまいち

プラティは、回復スキルがスキル2のみであり、3ターンに1回しか撃てない。そのため、回復役としてプラティを編成する場合、回復量が足りない可能性が高い。耐久パーティを編成する場合、プラティ以外に回復役を用意しておく方が無難である。

リーダースキルを持たない

プラティは、スキル4やリーダースキルを持たないモンスターである。ゲーム中リーダースキルはパーティに1体しか要らないため、大きなデメリットとはならないが、ワールドアリーナの視点で見るとリーダースキルを持たない点はデメリットとなる。

プラティの基本情報

プラティのステータス

属性
レアリティ星4
最大体力11205
攻撃力604
防御力626
攻撃速度95

プラティのスキル

スキル1 マナバブル

スキル効果
マナの泡の弾きで対象を攻撃し、強化効果を1つ解除する。自分の最大体力によってダメージが上昇する。
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+5%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 ダメージ量+10%
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 バイタライゼーション

スキル効果
味方の体力を30%回復し、攻撃ゲージを30%上げる。倒れた味方に使用した場合、体力と攻撃ゲージが30%の状態で復活するが、スキル再使用時間が3ターン延びる。(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 治癒量+10%Lv.3 治癒量+10%
Lv.4 スキル再使用時間-1ターンLv.5 
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル3 バーンアウトハート

スキル効果
相手対象を攻撃し、それぞれ80%の確率で1ターンの間スタンさせ、全てのスキルの再使用時間を最大に伸ばす。自分の体力が半分以下の場合は相手を2ターンの間スタンさせる。(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 弱化効果発動率+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 弱化効果発動率+10%
Lv.6 スキル再使用時間-1ターンLv.7 
Lv.8 Lv.9 

プラティのルーン考察

ルーンの種類

プラティのルーンは、スキルの回転効率を高める目的で暴走ルーンがおすすめ。また、活躍の場面が対人戦が中心となるため、意志ルーンが推奨される。ただし、意志ルーンは必要とするモンスターが多いため、良いルーンが無ければ「集中」「元気」「果報」を採用しよう。

プラティのステータス

プラティのステータスは、2番ー速度、4番ー体力%、6番ー体力%がおすすめ。元の攻撃速度が低いため、ルーンで攻撃速度を高める必要がある。また、スキル3の成否が重要なキャラのため、サブオプションで耐久力が確保できるなら効果的中に割り振るのも有効である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次