MENU

ダイアナの評価と使い道

目次

ユニコーン(風)ダイアナの評価と基本情報

ダイアナの評価

ダイアナ
ダイアナ
アリーナ・ギルバト評価9.5/10点
コンテンツ評価5.0/10点

ダイアナの強い点

行動回数が多い

ダイアナは変容時にターン獲得をするため、行動回数が多い。ワリーナでは暴走が1ターン1回に制限されているが、ユニコーンの変容スキルは暴走にカウントされ無い。そのため他のモンスターよりも行動回数が多い。

さらに、ダイアナは霊獣状態の場合、他の味方が被弾した時攻撃ゲージを15%上昇できる。そのため、多少攻撃速度が低くても行動回数の多いモンスターである。

スキルのクールタイムが短い

ダイアナのスキル2は再使用ターン3ターンと平均的なクールタイムのスキルだ。ただし、ダイアナの場合変容を1ターンとしてカウントされるため、霊獣と現人を切り替えて戦えばクールタイムが極端に短くなる。さらに、現人の「避けられぬ傷」は、自身のパッシブ効果とのシナジーが高い。4ヒットクリティカルが発生すると、攻撃ゲージを100%回収できるため、霊獣から変容→避けられぬ傷→現人から変容の動きが可能である。

単体の強化解除が強力

ダイアナのスキル2「避けられぬ傷」は、攻撃対象の敵にバフが付与されている場合、解除して持続ダメージに変化できる。ヒット数が4回と多く、バフ状態の敵に有効な対策となる。

ダイアナの弱い点

バフ効果が直ぐに切れる

ダイアナは行動回数が多いため、バフ効果が直ぐに切れるデメリットが有る。のメリットと表裏一体となるが、雨師やヴェラジュエルなど、免疫を付与して耐久戦を挑むパーティとは相性が悪い。

特殊なメタキャラに弱い

アンタレス
アンタレス
ベリアル
ベリアル

ダイアナは、一部の敵キャラが苦手である。例としては、「ベリアル」や「アンタレス」が敵にいると活躍しづらい。

行動回数が多いため、両者のパッシブのトリガーとなりやすい。敵にいる場合はダイアナは使わない方が無難である。

ダイアナの基本情報

ダイアナのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力9225
攻撃力736
防御力626
攻撃速度101

ダイアナのスキル

霊獣:スキル1 雷の一角

スキル効果
相手を攻撃して25%の確率で1ターンの間、スタンさせる。自分の最大体力によってダメージが上昇する。

現人:スキル1 雷の一角

スキル効果
相手を攻撃して25%の確率で1ターンの間、スタンさせる。
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 弱化効果発動率+5%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 弱化効果発動率+10%
Lv.6 ダメージ量+10%Lv.7 弱化効果発動率+10%
Lv.8 Lv.9 

霊獣:スキル2 自然の加護

スキル効果
最大体力の30%のシールドを3ターンの間、自分に与える。他の味方全員には自分の最大体力の20%のシールドを2ターンの間、与える。(スキル再使用可能まで5ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 シールド量+5%Lv.3 シールド量+5%
Lv.4 シールド量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6 スキル再使用時間-1ターンLv.7 
Lv.8 Lv.9 

現人:スキル2 避けられぬ傷

スキル効果
対象を4回攻撃し、それぞれ対象にかかった強化効果を1つずつ解除して、解除に成功する度に1ターンの間持続ダメージを与える。(スキル再使用可能まで5ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 シールド量+5%Lv.3 シールド量+5%
Lv.4 シールド量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6 スキル再使用時間-1ターンLv.7 
Lv.8 Lv.9 

霊獣:スキル3 風の伝令(パッシブ)

スキル効果
他の味方が攻撃を受けると自分の攻撃ゲージが15%ずつ上がる。(効果自動適用)

現人:スキル3 飛翔の翼(パッシブ)

スキル効果
攻撃の度、クリティカルヒットが発生すると、自分の攻撃ゲージが25%ずつ上昇する。(効果自動適用)

霊獣:スキル4 変容:現人

スキル効果
現人の形になり、新しいスキルを使用できるようになる。現人状態では自分の最大体力に比例して攻撃力が上昇するが、最大体力が半分になる。変容後、即時にターンを回復する。(スキル再使用可能まで2ターン)

現人:スキル4 変容:霊獣

スキル効果
霊獣の形に戻り、即時にターンを回復する。(スキル再使用可能まで2ターン)

ダイアナのルーン考察

ルーンの種類

まず挙がるのが暴走ルーンの存在。相性が抜群に良いため、多少ステータスが下がっても暴走ルーンを選ぼう。また、対人戦がメインとなるため、意志ルーンで初動の確保を狙おう。

ダイアナのステータス

ダイアナは、2、6番ルーンを体力、4番ルーンにクリダメがおすすめ。ステータスは、体力、攻撃速度、クリ率、クリダメを重視する形だが、クリ率はサブオプションで100%を目指そう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次