MENU

モンスタースキルバランス調整雑感03/27

目次

バランス調整とは?

ワリーナのシーズン終了ごとに開催される

モンスターのスキルバランス調整は、Eスポーツでもあるワリーナのシーズン終了タイミングで開催される。多くのパターンで、活躍しすぎたモンスターの弱体化と、全く使われなかったモンスターの見直しが行われ、全体的に上方調整のほうが多い。

過去には修正で大きく化けたモンスターも存在する

過去のバランス調整では、ライカやラカン、水猿やジュノ、ヴェラードやジャミールなど、名だたるメンバーが上方修正で強化されている。中には強化されすぎて暴れ、お仕置きの弱体化を受けたモンスターもいるが、役割そのものを大きく変化されるものもいる。

今回のバランス調整リスト

注目の変更キャラ

フルングニル

運が良ければ何発でも連発できた「乱心」が3回までに調整。正直なところ3回を超える暴走確率が低いため、大きな弱体化とはならないと予想。

ノラ

ノラ

個人的注目株の一人。敵への挑発付与自体は50%と低めだが、剥がし+挑発である点と、攻撃を受けるとトーテムカウンターが乗る+持続プレゼントと割と多芸。受け身なパッシブだったが、能動的に攻撃を誘発させられる点は大きい。

ベルナドット(ケン)

コラボキャラ「ケン」と同性能のモンスター。多段ヒットするスキル3に30%の確率で強化解除が追加される。免疫や防御強化状態でガッチリ守っている敵を、上から烙印が押し付けられるムーブは強力。

カミラ

カミラ

アンチクリティカルモンスターの一角。元々自身の耐久性は折り紙付きで、更に味方1体に10%回復を獲得する。単純な回復能力だけで見るとマーメイド(光)(水)やらキュニに劣る。ただし、カミラは自身の絶対的な防御性能の高さと、多少の攻撃性能を確保した上で回復もできるため、決して下位互換とはならない。

むしろ「マーメイド」「ラキュニ」「アイリス」「ペルナ」など、行動するたび小回復系のキャラと合わせて使っても良さそう。

美猴王

美猴王

スキル2が僅かに弱体化し、スキル3が大化けする。攻撃を被弾するごとに抵抗が上昇していたが、元々行動不能免疫を持つため、速度上昇で行動チャンスが増えるほうがメリットが大きい。

AIの改善も発表

デバフが多いほどパワーアップのブランディアやシャオウィンのAIが強化される。ソロレイドの安定に大きく関わる部分のため、アップデート後に要チェックの項目となる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次