MENU

二次覚醒おすすめキャラランキング(2023年版)

二次覚醒おすすめキャラランキング(2023年 9月監修版)

目次

評価基準

この記事は、2次覚醒後の性能が高く、早めに育成をおすすめするモンスターを掲載している。スキル上げにおすすめのモンスターは「2次覚醒おすすめ属性表」をどうぞ。

手持ちに上位互換となる純4~5がいない

二次覚醒おすすめキャラランキングでは、手持ちのキャラに上位互換に当たる純正星4~5モンスターを前提に作成している。そのため、手持ちキャラによっては順位が大きく変動する可能性がある。

上位互換の例


ジーナ

ルル

ウルシャー

リカ

アイリエル

ジャンヌ

正確にはスキルやステータスに差分は有るものの、メインの役割が似ているキャラが複数存在する。例えば持続ダメージを一気に付与できるジーナとリカは役割が一致するため、リカを持っていれば慌てて作る必要はない。

アリーナよりもカイロスやタワー攻略を優先

当ランキングは、アリーナでの活躍よりもカイロスやタワーなど、ゲーム序盤での攻略で活躍するモンスターを上位に上げている。アリーナの場合、ルーンや運用の敷居が高くなる。そのため、ここでのランキングはカイロスやタワー攻略を優先としている。

新実装のリビングアーマーやフランケンは優先度低め

2023年8月末に実装されたフランケンとリビングアーマーでは、「ジンク」が鋼鉄ダンジョンでの適性が高い。活躍する場はあるものの、「サス」「イカル」「シャーマン」など、優先度の高いモンスターと比較すると、後回しでも問題ない。

二次覚醒おすすめキャラランキング

早見表

1位2位3位4位5位

サス

イカル
シャーマン
シャーマン

ルル
タトゥー
タトゥ
6位7位8位9位10位


ロイド

ジーナ
ミホ
ミホ
スペクトラ
スペクトラ
スレイン
スレイン

おすすめキャラ解説

サス

サスは、スキル3の効果が強力なモンスター。効果は単純に「持続ダメージを2倍にする」テキストはあっさりしていますが、効果は絶大。与えるダメージは最大HPの5%から10%に増加するため、持続ダメージを10回与えると相手は死ぬ。

持続ダメージを付与できるモンスターと相性が良く、カイロスダンジョンや試練のタワーで活躍する超有能モンスターの1体。まずはこいつを育てよう。

イカル

イカルは「巨人ダンジョン」「ドラゴンダンジョン」「死のダンジョン」「鋼鉄のダンジョン」「審判のダンジョン」と複数のダンジョンを安定高速周回で使われるモンスター。重要度だけで見ると1位でも良いクラスだが、使用するためには防御力が求められる。ゲーム序盤では4人攻撃に必要な防御力の確保が難しいため、サス+メリアでルーンを集めてからイカルに着手しよう。

シャーマン

シャーマンは、VS闇属性のスペシャリスト。適正ダンジョンは「死ダンのアタッカー」に限定され、恐ろしく尖った性能をしている。死ダンを高速で周回したい人は、まず育ててみよう。

ルル

ルルは回復と免疫のスペシャリスト。スキルが強すぎたため、弱体修正を受けるも、未だ現役として活躍できる性能の持ち主。回復役に困ったら育てておいて損はない。

タトゥ

持続ダメージの環境下で活躍するモンスター。付与した持続ダメージを一気に与える「焼却」が強力。持続ダメージの弱点である「相手にダメージを与えるまでに時間がかかる」を解決した張本人。もちろんサス環境では与えるダメージ2倍も有効。活躍の場が多いチャッカマンだ。

ジーナ

ジーナはタワーで活躍する持続付与がメインのモンスター。立ち回りはスレインと似ているが、ジーナは最大で持続ダメージ4個を一気に設置可能だ。スレインとの差別点は、敵全体への強化解除と強化妨害が付与できる点。行動妨害のスキルが睡眠のため、小回りが効くのはスタンを付与できるスレインとなる。ただし、タワーには強化効果が面倒な敵も多数存在する2体の間に大きな差は無い。

ロイド

ロイドは2種類のパッシブを持つモンスター。パッシブ効果は同時に発動せず、敵への防御弱化が発動しているかどうかがポイントとなる。防御弱化が発動していない敵に対しては、攻撃ゲージ0と挑発、防御弱化が発動していれば攻撃弱化を付与できる。

2択の効果が両方強力であり、アリーナ・ギルバト・タワーだけでなく、2次覚醒ダンジョンまで幅広く適正を持つ。2次覚醒ダンジョン安全周回のためにも2番手はロイドを推奨する。

ミホ

アリーナで暴れまわる強力な猫。効果はびっくりの「クリティカル攻撃では死なない」効果自体は強力なものの、現環境ではクリティカルを発生させない鬼武者が蔓延る戦国乱世。いっとき程のインパクトは薄い。それでも相手の構成次第では1体で壊滅が狙える強力なモンスター。アリーナで名誉ポイントを稼ぎたいときにおすすめ。

スペクトラ

スペクトラは、全モンスターでも珍しい敵全体に攻撃弱化と速度低下を同時に付与できるモンスター。相手の最大体力比例の特攻が優秀だ。手持ちルーンの質が低いうちは、タワーでのアタッカーを務められる。

スレイン

スレインは、敵に持続ダメージやスタンを付与できるモンスター。持続を付与した後、ターンを獲得できるため、実質2ターンに1回付与できる点も強力。スタンによる足止めも精度は高めだが、攻撃対象がランダムのため、運が悪いと攻撃を外す危険性あり。それでもゲージ獲得や持続付与でターンの回転効率は飛び抜けて良い。

二次覚醒とは?

二次覚醒は、次元ホールの対象ダンジョンを周回して覚醒した姿。二次覚醒後はスキルや見た目が変化する。性能が大きく変わるモンスターもいるため、2次覚醒前使いどころのないキャラであっても、逆転のチャンスを秘めている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次