MENU

斉天大聖の評価と使い道

目次

孫悟空(水)斉天大聖の評価と基本情報

斉天大聖の評価

斉天大聖
斉天大聖
アリーナ・ギルバト評価9.8/10点
コンテンツ評価8.5/10点

斉天大聖を育ててみた感想

育成の優先度:★★★★☆

器用に立ち回れるアタッカー

斉天大聖はアタッカーとして便利なキャラクターである。スキル3「分身撃」は6回攻撃の後、無敵と免疫を得るられるため、攻撃と同時に自身もデコイとしても運用できる。

基礎の攻撃速度が115と高い

斉天大聖は、基礎の攻撃速度が115と高い。更にスキル2の効果でゲージ回収もできるため、豊富な手数で敵を妨害もできる優秀なアタッカーだ。

斉天大聖の評価ポイント

自身への無敵が優秀なアタッカー

斉天大聖のスキル3「分身撃」の効果で2ターンの無敵と2ターンの免疫効果を得る。分身撃には敵の強化効果解除の役割も持てるため、苦手属性である熊猫武士(風)「風燕」の反撃を無効化しつつ一方的にダメージ+強化解除も狙える凶悪なスキルである。

高確率スタンを活かしたデバフも得意

斉天大聖のスキル2「乾坤一擲」は敵全体を攻撃し、75%の確率でスタンの判定が行われる。また、スタン状態の敵に撃つと攻撃ゲージを25%回収できるため、攻撃後に敵4体以上がスタン状態であれば攻撃ゲージを100%回収が可能だ。斉天大聖以外のキャラがゲージ100%状態であれば、確実なターン獲得とはいかないものの隙を限りなくゼロに減らせる点が強力だ。

似た役割を持つモンスター

オケアノス

オケアノス
オケアノス

オケアノスとは敵全体のスタンや攻撃ゲージ回収、敵単体の強化解除が共通している。アーティファクトの恩恵が大きく、一時期注目を集めたモンスターだが、弱体化され現在では火力面では落ち着いているモンスターである。

キツドウ

キツドウ
キツドウ

キツドウは、スキル3で連続攻撃+強化解除+防御弱化を使い、スキル2で敵全体を2回攻撃+速度低下付与+速度低下状態の敵に攻撃を当てるとスタン付与と、小型の斉天大聖のようなスキル構成のモンスター。完全な劣化ではなく、速度低下状態時のスタン付与の成功率の高さや防御弱化付与時の4連撃の威力は優秀。

斉天大聖の基本情報

斉天大聖のステータス

属性
レアリティ星5
最大体力9885
攻撃力845
防御力637
攻撃速度115

斉天大聖のスキル

スキル1 如意棒

スキル効果
如意棒で相手を攻撃して35%の確率で1ターンの間、スタンさせる。
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 弱化効果発動率+15%
Lv.6Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 乾坤一擲

スキル効果
相手全体を攻撃し、75%の確率で1ターンの間スタンさせる。攻撃後、スタンさせた相手1体につき、自分の攻撃ゲージが25%ずつ上がる。(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル3 分身撃

スキル効果
分身を召喚して相手を6回攻撃した後、2ターンの間無敵効果と2ターンの間免疫効果を得る。クリティカル攻撃が発生すると相手の強化効果を1つずつ解除する。(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル4 リーダースキル

スキル効果
味方モンスターの攻撃力が33%上がる。

斉天大聖のルーン考察

ルーンの種類

基本となるのは暴走+意思ルーンで組まれるパターン。ターン獲得のアドバンテージがでかく、運がいいと敵が行動するタイミングで常時無敵状態もあり得る小回りの良さが魅力である。

また、スキル2でゲージ回収も狙える点も重要で、暴走ルーンが無い時は絶望ルーンでスタン付与を狙う方法も有効。ただし、スキルでの成功率が十分高い点と、全体攻撃がスキル2だけである点を考慮すると優先度は落ちる。

斉天大聖のステータス

基本的にはアタッカーに求められる攻撃速度>クリダメ>クリ率>攻撃力をバランス良く盛るのが重要。スキル3で自身に無敵と免疫を付与出来る点から効果抵抗を筆頭に防御関連のステータスは多少は妥協できる。一方で、デバフが強力なため、攻撃ステータスを確保した後効果的中に振れると解除やスタンで活躍できる有能モンスターである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次