MENU

セアラの評価と使い道

目次

オラクル(風)セアラの評価と基本情報

セアラ
セアラ

セアラの評価

アリーナ・ギルバト評価10/10点
コンテンツ評価8.8/10点

セアラを育ててみた感想

アリーナの攻擊パーティで便利

セアラは、爆弾パーティの起爆役として唯一無二の存在。爆弾は、起爆できると防御無視の大ダメージを与えられるが、解除されると付与に費やしたターンが無駄に終わる。そのため、爆弾パーティを編成する時は、確実に起爆できるようにセアラを採用しよう。

速度リーダーとしてワリーナで使いやすい

セアラのリーダースキルは「攻撃速度24%UP」を保有している。攻撃速度リーダーは、使い所が多い。中でもPIC&BANでキャラクターを1体外されるワリーナではリーダーキャラがBANされた時の保険として活用できる。最も、セアラ自身がBANされる可能性が高いモンスターではあるが…。

ターン獲得がデメリットに感じる場面もある

アンタレス
アンタレス
ベリアル
ベリアル

セアラは、爆弾付与時にターンを獲得できるモンスターである。ターン獲得効果自体は大きなメリットだが、例外として敵のターン獲得をトリガーとするモンスターと相性が悪い。

セアラの評価ポイント

爆弾設置後ターンを獲得可能

セアラの特徴は爆弾を設置できるスキル2の存在。爆弾の特徴は防御力無視で敵にダメージを与えられる強力なデバフである。そして複数設置が可能なため、免疫を持っていない敵であれば2個以上設置後起爆すればほぼ倒しきれる強力な火力を発揮する。

爆弾起爆が可能な希少キャラ

セアラの2つ目のポイントは設置した爆弾を起爆できる。爆弾でダメージを与えるためには、設置後起爆までのターンを経過するかスキルで起爆する2種類の方法がある。ターン経過の場合、弱化解除持ちに妨害されるとノーダメージで解除されるため、能動的に起爆できるセアラは爆弾パに必須のキャラとなる。

似た役割を持つモンスター

カラック

セアラ以外の希少な爆弾爆破キャラ。☆4縛りで爆弾パを運用したい時の必要パーツ。カラック自身は爆弾を設置できず採用率の低いキャラである。

セアラの基本情報

セアラのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力10875
攻撃力801
防御力615
攻撃速度100

セアラのスキル

スキル1 流れる時間

スキル効果
敵を3回攻撃し、クリティカル攻撃で的中すると攻撃ゲージが15%ずつ増加する。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+15%Lv.5
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

スキル2 決められた破滅

スキル効果
ターゲットの敵に2ターンの間持続ダメージを与え、2ターン後に爆発する爆弾を仕掛ける。使用後即時にターンを獲得する。(スキル再使用可能まで3ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

約束の時間

スキル効果
相手全体を攻撃し、対象に爆弾効果が掛かっている場合は即時に爆発させる。(スキル再使用可能まで5ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 スキル再使用時間-1ターンLv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

リーダースキル

スキル効果
味方モンスターの攻撃速度が24%上がる。

セアラのルーン考察

ルーンの種類

セアラのルーンは暴走+意思ルーンの組み合わせがおすすめ。ターン獲得のアドバンテージがデカイ点とより多くのキャラ似爆弾を設置する必要があるため、暴走ルーン推奨。また、対人戦での用途が広いため意思ルーンもほぼ必須と言える。

セアラのステ振り

クリダメ以外のステータスが万遍なく要求される特殊なキャラ。攻撃速度は高いほど扱いやすいが、味方の爆弾設置役の次に行動するよう調節が必要。爆弾のダメージを求めると攻撃力、起爆薬として倒されないためのHP、爆弾設置に必要な効果的中と用途に合わせてステータスを盛ろう。

セアラの運用例

パーティに1体でも爆弾を使うモンスターがいれば即採用できる便利なキャラ。速度が重要なアリーナにおいて、攻撃速度24%リーダーで自身も優秀な点が強力。完全に化物です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次