MENU

ライリーの評価と使い道

目次

トーテム術士(風)ライリーの評価と基本情報

ライリーの評価

アリーナ・ギルバト評価5.0/10点
コンテンツ評価8.0/10点

ライリーの評価ポイント

戦法次第でスキル4が乱発可能

ライリー最大の魅力は、トーテムが3個溜まった状態であればいつでもスキル4が使用可能となる点である。トーテムは、敵からの攻撃被弾時と自分が行動時と、簡単に貯めることが可能だ。

デコイ戦法で自身に攻撃を集中させられる環境であれば、毎ターンスキル4が使用できる。

スキル2が致命的に弱い

ライリーのスキル2は、1ターンの免疫のみと星5モンスターが使うには弱すぎるスキルとなる。スキル4を乱発できる都合上スキル2を使用するタイミングは存在しないが、スキルの選択肢として1枠消費されている点が欠点と言える。

AI操作時、HP全快であればスキル3を打つ可能性が高い

不確定情報となるが、ライリーは、HP全開時スキル3を打つ確率が高い。そのため、ソロレイドパーティを組む際、攻撃速度を高めるか、プリアと並べてスキル3の発動を狙いやすい点が魅力となる。

似た役割を持つモンスター

ルルと仲間たち

ルルは、2次覚醒した星2モンスターだが、回復役としては最上級の強さを誇る。特に免疫と回復を両立できる点が強力。スキル4をライリーはデコイ戦術でスキル4を連発できるため、単純な下位互換とはならないが調合の手間やデビルモンの使用を考えると、お手軽に作れるルルに軍配が上がる。

ライリーの基本情報

ライリーのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力1850
攻撃力637
防御力714
攻撃速度97

ライリーのスキル

スキル1 トーテム呪術

スキル効果
相手を攻撃し、体力状況が一番悪い味方の体力を15%回復する。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 攻撃ゲージ回復量5%増加
Lv.4 ダメージ量+5%Lv.5 治癒量+10%
Lv.6 ダメージ量+10%Lv.7
Lv.8Lv.9

スキル2 精霊とのダンス

スキル効果
味方全体に1ターンの間免疫効果を与える。(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 スキル再使用時間-1ターンLv.3
Lv.4Lv.5
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

スキル3 勇猛なイノシシの魂

スキル効果
味方全体にかかっている弱化効果を1つずつ解除し、体力を30%ずつ回復し、2ターンの間攻撃力を上げる。(スキル再使用可能まで5ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 治癒量+15%Lv.3 スキル再使用時間-1ターン
Lv.4 スキル再使用時間-1ターンLv.5
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

緑野族に受け継がれたトーテム

スキル効果
相手のターンで攻撃を受けたり、自分のターンでスキルを使用したりするとトーテムを1個積み重ねる。トーテムが3個積み重なるとスキル「緑野族に受け継がれたトーテム」を使用できる。スキルを使用すると味方全体の体力を20%回復し、2ターンの間攻撃力を上げ、1ターンの間免疫効果を与える。

ライリーのルーン考察

ルーンの種類

使用用途でおすすめルーンが大きく変わる。レイドで使用する場合は、闘志×2+意志ルーンがおすすめだ。
一方で、アリーナやギルバトでのデコイ役であれば、スキル1で回復とトーテムを溜められる点から、反撃ルーンとの相性が抜群である。

ライリーのステ振り

ライリーは耐久寄りのサポーターポジションのモンスターのため、攻撃速度>体力>防御力>効果抵抗に割り振ろう。

ライリーの運用例

味方に与えるバフの数が多いため、雷帝系の知識キャラとの相性がいい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次