MENU

【サモン日記】その33 ルーン集めの効率を上げたい!

目次

ルーン集めの重要性

最強を決めるのはモンスターじゃない

サマナーズウォーを長年プレイしていると、手持ちが充実してきて新キャラと光闇以外は特別ほしい純5モンスターが新キャラに限定される状況になります。現状私もガチャ産光闇の純5を除くとかなり恵まれた手持ちとなってきました。それでも、ルーンが足りず実際運用できているのは60体未満でそれもかなり妥協したルーンでの運用が現状です。

そのため、アリーナに行くと金星帯から急激に勝率が悪くなったり敬遠する防衛が多くなります。この防衛だったら勝てるでしょ!と思うマッチングでも、ルーンの質の差で負ける経験も珍しくありません。当たり前の結論ですが、勝つためには強力なルーンが必要と、思考が原点回帰しています。

余り始める赤クリスタル

現状の課金についてですが、実はほとんど行っていません。不思議の召喚書を買う必要性が減っている点も大きいですが、7周年から続くイベントで豊富に赤クリスタルが配布されたことから赤クリスタルには余裕があります。これを期に周回効率を上昇させるためにもカイロス向けのルーンを集めようと考えています。

ルーンの収集効率

優秀なルーンが落ちやすい場所は?

ルーンを集める場合、カイロスダンジョンの「巨人」「ドラゴン」「死ダン」と異界ダンジョンが存在します。優秀なルーンのドロップ率だけで見ると、12階が実装されたカイロスダンジョンが圧倒的に高く、私のペースで1週間周回すると大体2~3個レジェンドルーンが手に入ります。(前後に大きくブレるため数は目安として。)

ほしい種類のルーンじゃなかったり、強化したところ数値の上昇が悪くて売却するパターンも多いため、手持ちのルーンを更新できるのは月単位で3~4個前後ぐらいの印象です。

時間効率を考えた編成を求めて

現在の周回パーティは、巨人&鋼鉄ーWメリア ドラゴン&死のダンジョン&審判ーイカルサイクルで周回しています。安定性が高く周回速度も満足していたのですが、赤クリスタルが余り始めた現状を考えると、ルーンを新調したい欲が出ています。

周回速度で見ると、どのダンジョンもだいたい50秒台でまだまだ改善の余地があります。乱暴な考えですが、カイロス系のダンジョンは、高ダメージアタッカーを除いて闘志ルーンで火力を底上げすれば速度が大幅に改善されるのでは?と考え先日からずっと異界ダンジョンに籠もっています。

結論

今は闘志を集めるが…

現状闘志ルーンを求めて異界ダンジョン火・光を中心に周回しています。純粋な魔力の結晶だけ余りやすく、消費するタイミングは週3回の錬成石に限定されるため、しばらくは余り続けそうです。

※過去にはルーンのドロップ率が向上したこともあり、今のドロップ率で闘志ルーンを掘るのが正解かはやや疑問の残る選択となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次