MENU

【サモン日記】その23 モンスターの注目点と評価基準

目次

最近引いた意外なモンスター

闇サイコロを引いた話

久々に弾いた瞬間に誰?となったモンスター、闇サイコロ。超強い!とか、使えねーと言った意見がパッと出てこないモンスターでした。果たして強いか弱いかどちらなのか調べてみようと思います。

闇サイコロって強いの?

サマナーズウォーにおいて、強いと弱いの線引は難しく見るべきポイントがいくつかあります。種族としては、「サイコロ」をコンセプトにしたモンスター。サイコロを振ってゾロ目がでたらもう1ターン遊べるドンッ!が特徴であり、右手さえ光るプレイングができればイカサマやりたい放題のモンスターです。

モンスターを評価するときの基準

ステータス

 

基本的に速度が高い方が扱いやすく、自身のタイプと一致する特徴のステータスが高いほうが優秀と言えます。例えば、攻撃タイプで攻撃力が高いキャラや、体力タイプで体力が高いモンスターは長所を伸ばしやすいため、優秀と言えます。

 

いっぽうで、スキル構成がアタッカー向けにも関わらず、防御型のモンスターや、ステータス配分が防御型なのに防御比例の攻撃スキルを持たないモンスターは、アタッカーとしての評価がやや落ちる傾向にあります。

闇サイコロのモンテは、サポートタイプであり、HP・攻撃・防御・攻撃速度すべてが平均的と長所も短所も無いステータスをしています。そのため、ステータスだけを見ると、「パッとしないやつ」の印象を拭えません。

火力

  

火力は文字通りどのぐらいダメージを相手に通せるかが重要になります。特に防御無視が強力なため、ルシェンやオーディン、コッパーやカーリーが一般的です。一方で、防御無視が無くてもスキル倍率が異常に高いライカなども火力が優秀でおすすめできるモンスター。

スキル1 190% x2 スキル2 300%

モンテの場合、スキル3は特殊なため例外。攻撃倍率が低いとダメージが出しにくくなり、アタッカーとしての役割は持てません。モンテの場合、ゾロ目でターン獲得が在るため17%で暴走する点は強力です。ただし、火力不足を補える程の効果とはなりません。

バフとデバフ

 

ステータスや火力面でパッとしないモンスターでも、バフ・デバフの有無で大きく役割が持てます。例えばシェノンはステータス配分が悪く、サポートキャラ向けのステータスをしていませんでした。それでも攻撃力と防御力を強化するバフが強力であり、入手難易度の低さもあって人気キャラとして長期間召喚士を支えているモンスターです。

セクメトは、相手への状態異常やスキル延長が強力なモンスターですが、攻撃速度が低い欠点を持ちます。速度の低さをルーンで補って使用するプレイヤーが多いのは、スキルのデバフに魅力を感じてや耐久力の高さを生かした立ち回りがポイントとなります。

バフ・デバフの面で見ると、モンテは攻撃速度102と平均よりも少しだけ速度が伸びており、スキル1・2では防御弱化回復不可、ミス増加と非常に優秀なデバフが期待できます。

加えて、ゾロ目が出たら1ターン獲得出来るため、デバフメインのキャラとしてはなかなか優秀なスキル1と2を持つモンスターと言えます。

モンテの役割

改めてモンテのステータス・スキルから判断すると以下の評価になります。スキル1・2によるデバフばら撒きが優秀であり、マジカルブラウニーと似た暴走ルーン内蔵の動きが面白いキャラです。ターン獲得の確率は、6/36で1/6の可能性で暴走します。通常の暴走ルーンの初回が22%、マジカルブラウニーのスキル1が30%であることを考えると16.7%は正直微妙な所です。

ただし、ここまで振れてこなかったモンテ最大の評価ポイント、スキル3の存在があります。

「サイコロの出目にあわせて相手の体力を調整する」

ダメージスキルではないため睡眠を起こさず、HP調整のためバリアを貫通します。問題はどのぐらい調整するのかが重要になります。

1-HP25%
2-HP40%
3-HP55%
4-HP70%
5-HP85%

1の時はさすがの減らし方ですが、5~6が出ると敵のHPを回復しかねません。
防御系のスキルを無視するため、ライカキラーとしてはワンちゃん在るものの、減らした後もう一度誰かで殴る必要が在るため、ややまどろっこしいです…。

星4以下のギルバトやレア度制限のワリーナでは、デバフ役として採用しナオミと組ませるとおもしろそうですが、かなり限定した使いみちとなります。

モンテの総評

雑に使って強いキャラではない

モンテを編成する場合、デバフを主軸に戦うモンスターとは相性がいいです。反面、ジュノや免疫持ち相手にはかんたんに機能停止する扱いづらいモンスターとなります。

ダメージ軽減持ちに強く、HP調整だけでなくデバッファーとしてはまずまずの能力。そのため、編成する場合は黙龍やナオミといったモンテの長所を活かせる編成が必要になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次