MENU

1/11 バランス調整雑感

目次

1月11日にバランス調整予告が告知

1/16に予告されたバランス調整が実装されました。

モンスタースキルのバランス調整

ワリーナの切り替えのタイミングで毎度やってくるモンスターのスキルバランス調整。1月11日に発表されたモンスターは以下の通りです。

実際に使ってみた評価

アイリエル

弱化効果を回復へ変更となるため、持続ダメージを盛られる場面で有効となります。

雨師やクロエなどのバリアをジュノ辺りで持続ダメージに変えられた場面のケアとかでは使えそうですが、場所を選びそうな能力です。

シャミエ

シャミエは「生まれ変わり」にターン獲得が追加されたため、自己強化から行動が早くなった点がポイント。

使用するとHPが全快するため、攻撃速度と防御に寄せるとデコイとしての運用も可能です。スキル2で相手の強化効果を奪えるため、長期戦でもいい仕事をしてくれます。

サーガル

サーガルはスキル延長が追加されたため、剥がし+延長+ゲージダウンと3種類のデバフを同時に使用可能です。主にペルナやプサマテ、タラニスなど蘇生持ちへの対策として活躍します。

バランス調整で注目していたキャラ

※スキル調整発表後の情報を元に作成しているため、事前発表から変更される場合や使用してみると思ったより強くなかった…と言う可能性もあります。

モーリー

モーリーが弱体化の対象になります。体力回復量が25%から20%へ、ミス発生率上昇20%→15%の弱体化。ミス発生確率~だと解りづらいですが、アリーナのアタッカーの殆どがクリダメで組まれるため、既存では、4回に1回クリダメ分のダメージを軽減可能となっていた。発生確率は15%に減少するが、唯一性の高いスキルのためリュウ(火)とのコンボは残りそう。

ヴィゴル

「捕食者の叫び」による回復と、「切り裂き」による火力を両立するワリーナの人気キャラ。再使用ターンが1ターン伸びたため、アタッカーとしては大幅な弱体化となります。

ただし、「捕食者の叫び」の強さは健在であり、速度バフ+クリティカル被弾率低下と珍しい組み合わせは健在のため、雷帝に知識を与える役割はまだまだ健在です。

ダフニス

「制圧」が「炎の圧制」へ名称が代わり、70%の確率で1ターンの間回復不可を付与する。例えばペルナ+プラハの組み合わせで、「制圧」でHPを削りターン延長もかかってあと僅か!と言う場面で回復を撃たれる状況に強いです。

蘇生系のパッシブと相性がよく活かせる場面は多く存在します。

ベガ(水) ボーグナイン

・サイコインフェルノが体力比例
・魔人の体力破壊が与ダメージの50%へ
・サイコクラッシャーがクールタイム短縮
これでもか!と魔改造されるが、正直不安でしか無いです。

期待の持てそうな相手は上の6体。体力破壊でライカ・クマル・黙龍辺りは火力の低下が狙え、破壊割合に応じたダメージ軽減も活かせる場面が多くなると予想されます。

…ただし、全てはベガの火力次第。現状はサイコクラッシャーの火力が低く、盾割なしのルルにHP4万クリダメ70のベガで4000程度のダメージです。火力に特化しても毎ターン破壊できる体力は2000~3000となり、クリダメに振るとベガ自身の耐久に不安が残るとルーンの調整が難しいキャラになります。

ベガ(風) サーガル

ヘッドプレスが魔改造される結果に。追加効果でスキル延長が「強化解除後」に適用される。

抵抗される可能性はあるものの、※ガニメデに近い動きが可能。

※ただし、喚起とサイコクラッシャーの差が大きく互換キャラとはならず、役割も大きく変わる。

意思のついたプサマテや魂守印状態のタラニスをスマートに葬るか、後続のアタッカーにアシスト出来る点は大きなポイントとなる。

ヴァネッサ

パッシブによる蘇生をそのままに、任意で好きなモンスターを蘇生できるように強化される。素直に強力な強化となり、ヴァネッサだけ生き残っても何も出来ない!と言う状況を避けられます。

ただし、クールタイムが6ターンと長く、任意の蘇生も活かせる状況は限定的となりそう。

アイリエル

効果変更で攻撃ゲージ上昇は削除へ。回復量は50%へ強化され、弱化解除+解除した味方に解除分×3ターンの回復効果を付与。

瞬発的な回復量はルルを大幅に上回る結果に…。カドゥルーに対して優秀になる反面、レイドの効率化を考えるとバレバレ編成に到達するため、やはり活かせる場面が難しいキャラに…。

エラドリエル

蘇生を使用するとHPが低下する。ただし、2ターンの間「魂守印」の獲得で、欠点を大幅に克服。

アキーラ

スキル3で剥がし、スキル2でクリ率+攻撃力強化と地力のあるスキル郡だが、比較対象が悪すぎて埋もれていたキャラ。スキル3「思わぬ暴露」に強化解除に成功するとターン獲得を得たため、解除と支援が同時に行えるサポートのスペシャリストに。

ただし、強化解除に失敗するとプレイヤーのヘイトも同時に獲得する。敵全体攻撃+強化解除のため、苦手属性にはガンガン失敗する点も見逃せない。

シャミエ

今回最も心配な強化キャラ。「生まれ変わり」使用後追加ターン獲得を得たため、自身の強化速度を大幅に上昇する。

元の再使用ターンが4ターンなので、追加ターンで残り3ターン、「魂奪い」の回転率も良くなり攻撃力と防御力の強化速度が上がるため、バトル中に5回のステータス上昇の重ね掛けが現実的なものとなる。相変わらず防御無視で殴られると弱いが、十分すぎる強化になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次