【サモン日記】その14 初心者・中級者に全力で話たい内容

目次

ゲームに勝つにはどうすればいい?

今回日記として語る内容は、「サマナに関連するけどゲームの話は薄め」です。とにかく攻略を進めたい!と言う人には不向きの内容ですが、改めてゲームを楽しむ上で重要な要素に触れるので、以下の人は必ず読んでください。損はさせません。

  • 最近サマナに飽きて来ている人
  • コンテンツの攻略に行き詰っている人
  • アリーナ・ワリーナ・ギルバトで勝てない人
  • 強くなりたい!けどどうすればいいかわからない人

サマナーズウォーは何となくプレイするだけなら簡単なゲームです。ルーンを集めてアリーナで戦ってモンスターを強化する。

ただ、それだけで楽しいでしょうか?

何となくのプレイと、ランカーとの差を作る点は「目的意識」だと考えています。私の中でのサマナの目的意識は以下のとおりです。

  • まだ攻略していないコンテンツをクリアする 
  • 育成おすすめのモンスターの紹介や使い道の提案
  • アリーナ・ギルバト・ワリーナで勝利する
  • ユーザー感でワイワイ楽しむ

大体この4点です。試練のタワーHELLもまだクリアできていませんし、次元ホールの攻略も結構適当になっています。仕事でアリーナの攻撃権を何時間も放置してしまう時も珍しくありません。それでも私は自信を持ってサマナを楽しんでいると言えます。

ゲームの目的は?

一般的なゲームの場合

一般的なゲームではプレイヤー(主人公)には旅の目的があります。わかり易い例では「魔王を倒して世界を平和にする」「ライバルを倒してポケ○ンマスターになる」など、ゲームには目的が必ず存在するのです。

サマナの場合

サマナーズウォーのプレイヤーの動機は何でしょう?アリーナで1位を目指してランカーとなる。ワールドアリーナで勝利してeスポーツの大会に出る。図鑑フルコンプ!チャットで知り合った仲間とまったり楽しむなど、様々な人がいると思います。

目的自体は何でもいいと思いますが、ただプレイするだけの人と、目的意識を持って遊ぶ人の間には大きな差が存在します。日々ワリーナで戦いに明け暮れるプレイヤーとただルーンを掘るだけの人にはモチベーションの差となり大きな壁が存在するのです。

そのため、全力で楽しみたいプレイヤーには適切な目標を立てるのが重要となります。

実行の可否のチェック

目標をしっかり立てた後は目標クリアへの道のりを確認しましょう。例として、「巨人12階を30秒以内に回れるようにする」が目標の場合、以下の内容を確認する必要があります。

  • 目標が現実的に達成可能かどうか
  • 手持ちモンスターが足りているか(育成が完了しているか)
  • ルーンの品質がたりているか
  • 攻略にあたって必要な情報が揃っているか

どれかが欠けると実現が難しくなります。TwitterやYoutube、HPなどで先達の知恵と情報が多く出揃っているのでしっかり情報を確認しましょう。

テンプレの良し悪し

テンプレのメリット

テンプレのメリットは、先達の知恵を借りやすい点になります。バレバレ・イカルサイクルなど、作成すると事故無くスタミナが許す限りルーン集めに没頭できる優秀なシステムです。特に考えなくても言われた通りのルーンを用意できれば成果が保証されるため、初心者の人には強くおすすめしたい攻略方法になります。

テンプレのデメリット

テンプレのデメリットとしては、「使用者」が考えていないことです。成果はしっかりと発揮されますし非常に強力なのですが、プレイヤー自身の知識と経験が足りていないため、予想外の場面に陥ったときの対処方法に疎くなります。特にワールドアリーナでは欠点が顕著に出てくるため、作られているパーティに対しての研究が重要です。

勝ち筋と勝ち方

対人戦には勝ちパターンと負けパターンがあります。「相手全てを倒し切る」「相手のやりたい戦法を潰す」「耐久力を伸ばし絶対に倒されない」など様々です。中でも重要なのは負けた時です。敗北から得られるものは多いと言いますが、サマナの場合も同様です。

負けた時に相手からやられた行動をそっくりやり返せると自身の勝利パターンを増やせるため、負けた時は悔しいと思いますが、負けた原因を細かく分析しましょう。

重要なのは視点

長くサマナーズウォーを楽しむにあたって、重要になるのは目標達成に対して着実に進めているかどうかです。そもそも目標が間違っていれば達成できませんし、目標達成のためのアクションが間違っていればいくら時間を費やしても進捗は変わりません。正しい目標に向かって着実な1歩を進めていきましょう。

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