MENU

ジブラルタの評価と使い道

目次

コボルド爆弾狂(火)ジブラルタの評価と基本情報

ジブラルタの評価

アリーナ・ギルバト評価5.5/10点
コンテンツ評価6.0/10点

ジブラルタの評価ポイント

星4には珍しい起爆役

ジブラルタのセールスポイントは「遊星爆弾」にて、ランダム対象に攻撃を行い爆弾を付与している状態であれば起爆可能な点である。複数の敵に対し同時に起爆が行えるキャラは珍しく、貴重な存在である。セアラを持っていないけど爆弾パを使うんだ!との志を持つ猛者におすすめしたい。

ただし、対象がランダムで在る点から運に頼る面が存在する。

持続役としてはおすすめできない

ジブラルタは持続役としてはイマイチの存在である。スキル2・3に持続付与技を持ち一見有効に見えるが、対象がランダムであったり付与判定の確率が低かったりと実際の動きとしてはあまり有効とは言えない。

免疫に脆い

ジブラルタはスキル1~3共通でデバフを相手に与え、デバフ状態を活かした性能である。置き換えると免疫に対し弱く免疫や弱化解除が可能な敵が相手にいる場合使用しないのが無難となる。活躍できる場面を見極める必要があり、多くの場面でジブラルタでなければ行けない理由が無い。

似た役割を持つモンスター

セアラ

比較対象として記載すると怒られそうなレベルですが、敵全体に付与された爆弾を起爆する役割としてはセアラと共通している。

ジブラルタの基本情報

ジブラルタのステータス

属性
レアリティ星4
最大体力8895
攻撃力823
防御力560
攻撃速度99

ジブラルタのスキル

スキル1 爆音弾

スキル効果
爆弾で敵を攻撃する。対象に適用されている弱化効果1つ当たり、15%ずつダメージが上昇する。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+5%
Lv.4 ダメージ量+5%Lv.5 ダメージ量+15%
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

スキル2 多連装爆音弹

スキル効果
爆弾で相手全員を3回ずつ攻撃し、それぞれ25%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える。相手に持続ダメージを与える度に「多連装爆音弾」スキルの再使用時間が1ターンずつ減少する。(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 スキル再使用時間-1ターンLv.5
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

遊星爆弹

スキル効果
燃え上がる爆弾を落としランダムで4回攻撃し、それぞれ2ターンの間持続ダメージを与える。相手に爆弾効果がかかっている場合は即時に爆発させる。(スキル再使用可能まで5ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6Lv.7
Lv.8Lv.9

リーダースキル

スキル効果
味方の火属性モンスターの硬貨的中を50%上がる

ジブラルタのルーン考察

ルーンの種類

暴走+集中ルーンでターンを稼ぐ運用がおすすめ。運がいいと起爆後の追撃で大量の持続ダメージを与えられる可能性がある。

ジブラルタのステ振り

ジブラルタのステータスは、速度>効果的中>体力の順で強化しよう。速度は最速ではなく、味方の爆弾付与役に次いで動けるように調整しよう。ステータスは攻撃寄りだが、能力がデバフに特化しているため体力を伸ばし耐久性能を強化するのがおすすめである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次