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モンスターのスキルバランス調整雑感

目次

スキル調整の事前告知!

最新のスキルバランス調整は以下のページになります。

役割が大きく変わるモンスターも多い

サマナーズウォー恒例!スキル調整が発表されました。今回も光/闇の調整が多めですが、あアリーナでも活躍するモンスターが多く含まれているので是非チェックしてみてください。

スキル調整一覧

フェニックス(光)浄化の火花ダメージが15%減少
【効果変更】
強化効果を解除すると1ターンの間、防御力弱化→1ターンの間、防御力弱化化
フェニックス(闇)魂の火の手(パッシプ)【スキル変更】
《変更前》攻撃時、50%の確率で3ターンの間、「烙印」効果を与える。自分のターンで相手を倒すと相手は復活できなくなり、「ダークノヴァ」の再使用時間を1ターン縮める。(効果自動適用)
《変更後》攻撃時、それぞれ50%の確率で2ターンの間、防御力を下げて「烙印」効果を与える。自分のターンで倒した相手は復活
できなくなる。(効果自動適用)
フェニックス(風)嵐降臨→嵐降臨(パッシプ)ダメージが24%減少
【スキル変更】パッシプスキルに変更
《変更前》嵐の力を借りて相手全体を攻撃する。相手を倒した場合、スキル再使用時間が発生しない。さらに、倒した相手1体につき攻撃ゲージが20%上がる。
《変更後》自分のターンで相手を攻撃し、猛烈な嵐で相手全体をもう一度攻撃する。自分の攻撃で相手を倒すと「嵐降臨」の再使用時間がリセットされる。(効果自動適用)
雷帝(光)先駆者の目(パッシプ)【スキル変更】
《変更前》味方が相手から攻撃を受けると、「知識」1つを消費して受けたダメージ量の35%分の体力を回復させる。「知識」5つの
状態では受けたダメージ量の70%分の体力を回復させる。(効果自動適用)
《変更後》味方が相手から攻撃されると、「知識」を1消費して攻撃を受けた味方の体力を最大体力の20%分回復する。「知識」
が5つの状態では攻撃を受けた味方の体力を最大体力の50%分回復する。(効果自動適用)
ヴァンパイア(覚醒)(闇)吸血コウモリ強化効果解除率50%→75%
ヴァンパイア(闇)血の宴(パッシプ)相手の攻撃ゲージを15%奪いとる→20%奪いとる
ヘルディー(闇)サモンミニオンスキル再使用時間1ターン短縮(7ターン→6ターン)
【スキル変更】
《変更前》倒れた味方対象を体力30%、スキルは全て使用可能な状態で復活させる。復活した対象に1ターンの間「無敵」効果を与える。
《変更後》倒れた味方全体を体力30%、全スキル使用可能状態で復活させる。また、復活した味方に1ターンの間「無敵」効果を与える。復活した味方1体につきスキル再使用時間が1ターン延びる。
ヘルレディー(風)捕獲【効果変更】
打撃ごとに相手対象の強化効果を1つずつ解除
→打撃ごとに相手対象の強化効果を1つずつ奪いとる
オラクル(水)白昼夢睡眠確率(相手全体)50%→100%
ユニコーン(現人)(火)揺らめく炎【効果変更】
相手の攻撃ゲージを10%奪いとる→生存している相手全体から攻撃ゲージを合計50%奪いとる
画伯(水)余白の美(パッシプ)【効果追加】
相手が味方の強化効果を解除すると、その味方の攻撃ゲージが25%上昇
画伯(風)千山万水相手全体の攻撃ゲージを50%ず減少→相手全体の攻撃ゲージを75%ずつ減少
デーモン(火)地獄の炎【スキル変更】
《変更前》常に相手に有利な属性となる攻撃を相手全体に行う。与えたダメージが大きいほど適用数が増える持続ダメージを2ターンの間与える。
《変更後》常に相手に有利な属性となる攻撃を相手全体行う。ボスを除く相手全体を1ターンの間弱化効果を解除できない状態にする。2ターンの間、与えたダメージが大きいほど適用数が増える持続ダメージを与える。(持続ダメージは抵抗不可)
※新しい効果について-【弱化効果解除不可】
この効果がかかっている間は他の弱化効果を解除できません。
弱化効果解除スキルはこの効果のみ優先的に解除します。この効果が解除されると他の弱化効果が解除可能になります。
海賊船長(火)雷管狙い【効果追加】攻撃した対象の爆弾を爆発させると、他の相手にかかっている爆弾の持続ターンを1ターンずつ縮める
海賊船長(風)スラッシュ&ショット【効果追加】クリティカル攻撃発生時に自分の攻撃ゲージが35%ずつ上昇
海賊船長(光)武装解除ダメージが6%上昇
デスナイト全属性死の一撃【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく)
デスナイト(火)/(風)/(光)デッドリーウェイブダメージが25%上昇
デスナイト(水)/閣けん制と破壊スキル再使用時間1ターン短縮(3ターン→2ターン)
デスナイト(水)拒絶スキル再使用時間1ターン短縮(6ターン→5ターン)
デスナイト(火)強奪【効果追加】相手の攻撃ゲージを30%奪いとる
デスナイト(風)補給【効果追加】味方復活時:味方全体に1ターンの間15%体力回復効果を付与
デスナイト(光)交換シールド量が50%上昇
【スキル変更】
《変更前》相手1体を攻撃し、対象を倒した場合味方1体を体力30%の状態で復活させる。復活させる対象がない場合、味方全体に2ターンの間ダメージを吸収するシールドを張る。吸収量は自分のレベルに比例する。
《変更後》スを除く相手対象と自分の体力比率を入れ替え、自分のレベルに応じて2ターンの間ダメージを吸収するシールドを味方全体に張る。
コボルト爆弾狂(水)氷結爆弾【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく)
コボルト爆弾狂(風)電磁波爆弾【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく)
コボルト爆弾狂(光)閃光爆音弾【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく)
ファントムシーフ(水)犯行宣布ダメージが190%上昇
ファントムシーフ(光)イルージョンマジックスキル再使用時間1ターン短縮(8ターン→7ターン)
【効果追加】味方対象に2ターンの間回復効果
ファントムシーフ(水)/(光)捕縛スキル再使用時間1ターン短縮(8ターン→7ターン)
【効果追加】味方対象に2ターンの間回復効果
エピキオン司祭全属性マナ吸収与えたダメージの30%分体力回復→与えたダメージの50%分体力回復
エピキオン司祭(水)/(火)/(光)充足【効果変更】
体力状況が最も悪い味方2体の体力を25%、15%回復
→味方対象の体力を25%回復、残り味方全体の体力を15%ずつ回復
エピキオン司祭(風)/(闇)流れ制御味方にかかっている強化・弱化効果1つにつき、回復量が5%ず上昇→回復量が10%ずつ上昇
エピキオン司祭(風)魂再生スキル再使用時間1ターン短縮(8ターン→7ターン)
エピキオン司祭(闇)魂コントロール【スキル変更】
《変更前》相手対象を攻撃して倒すと、自分の体力を満タンにする。
《変更後》自分の最大体力に応じてダメージが上がる攻撃で、相手対象を3回攻撃する。相手が倒れると対象の最大体力分、味方全体に2ターンの間シールドを張る。シールド量は自分の最大体力の2倍を超えない。

注目のスキル調整は?

フェニックス(風)

嵐降臨がパッシブへ。猛烈な嵐で敵全体を攻撃すると、効果が大きく変わる。風伯の追撃雷みたいな動きになるんだろうか…?再使用ターンの有無や調整が気になるモンスターの1体となった。

ヘルレディ(闇)

サモンミニオンが全体蘇生へ変更されたため、タワー攻略時に厄介なキャラへと強化された。

ヘルレディ(風)

捕獲の効果が強化解除から奪い取りに。クールタイムが短く「切り刻み」によるゲージアップも持つため、現状以上に器用なキャラへ強化される。

デオマルスの「我慢」を奪ったり、敵の「魂守印」を奪うなど、活躍の幅が広くなる。

オラクル(水)

50%の確率の睡眠が100%へ強化。回復時のスキを減らす効果として十分強力であり、「予知された未来」との相性も良好である。現状は睡眠対策は事故程度の効果だが、今後は対策が必要になりそうだ。

ユニコーン(火)

ヘレナは現状、敵が4体の場合、全敵クリティカルでゲージ100%回復となる。スキル調整後は生存している敵全体から攻撃ゲージを合計50%奪い取るため、最低2体の的にクリティカルするとゲージ回収が可能となる。(抵抗は考慮外)ヘレナ自体はスキル2で防御弱化が狙えるため、霊獣時の対(水)へのデコイ以外にも多くの仕事が可能となる。

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