MENU

シゲの評価と使い道

目次

サムライ(闇)シゲの評価と基本情報

シゲの評価

アリーナ・ギルバト評価8.5/10点
コンテンツ評価5.0/10点

シゲの評価ポイント

高い攻撃力を活かせるスキル

シゲの攻撃力は911と非常に高い攻撃力であり、活かすための全体攻撃スキルを所有する。特に「漆黒斬り」は敵の光属性と弱化効果に強いためガレオンやジェミニと相性がよく、アリーナやギルドバトルで活躍するモンスターの1体である。

苦手属性の無い闇属性

シゲは闇属性のため、相手の属性相性で攻撃をミスする心配がない。複数の属性を相手にするときに特に活かすことが可能だ。

スキル上げの必要素材が多い

シゲに限らずサムライはスキル4までスキルレベルが存在するため、必要になる素材量が多い。シゲはスキル上げに15体必要となる。

似た役割を持つモンスター

全体攻撃アタッカー全般

シゲは全体攻撃アタッカーの1体であり、似た役割を持つモンスターは多い。その中でも闇属性であり星4となるとギルバトの星4制限砦では強力な存在だ。

シゲの基本情報

シゲのステータス

属性
レアリティ星4
最大体力8730
攻撃力911
防御力483
攻撃速度105

シゲのスキル

スキル1 居合

スキル効果
居合斬りで相手を攻撃し、50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。使用後に20%の確率で「超天狼拔刀術」が活性化され、クリティカル攻撃が発生すると「超天狼拔刀術」の活性化確率がさらに10%上がる。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 弱化効果発動率+10%Lv.5 ダメージ量+10%
Lv.6 弱化効果発動率+15%Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 二段斬り

スキル効果
相手を素早く2回攻撃し、2ターンの間持続ダメージを与える。スキル使用後に30%の確率で「超天狼拔刀術」が活性化され、クリティカル攻撃が発生すると「超天狼拔刀術」の活性化確率がさらに20%上がる。(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 スキル再使用時間-1ターンLv.5 
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

漆黒斬り

スキル効果
漆黒の剣気で相手全体を2回攻撃する。弱化効果にかかっている相手を攻撃する際ダメージが25%上がり、相手が光属性の場合ダメージがさらに30%上がる。スキル使用後に70%の確率で「超天狼拔刀術」が活性化され、クリティカル攻撃が発生すると「超天狼拔刀術」の活性化確率がさらに30%上がる。(スキル再使用可能まで5ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

超天狼拔刀術

スキル効果
とっておきの秘技で相手全員を攻撃し、大ダメージを与える。ダメージを軽減させる相手の強化効果を全て無視する。「超天狼拔刀術」が活性化した場合、1ターンの間体力自分のレベルに比例したシールドを張る。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

シゲのルーン考察

ルーンの種類

シゲのルーンは激怒+意志ルーンがおすすめである。正確には、激怒+刃で最大限まで火力を伸ばしたい所だが、アリーナやギルバトではデバフによる機能停止が怖いため、意志ルーンが必須となる。ヴェラジュエルのような弱化解除+免疫が可能なモンスターと組む場合は激怒+刃や激怒+保護、迅速+破壊など組み合わせは豊富である。

シゲのステ振り

重視したいステータスは、攻撃速度>クリダメ>クリ率>攻撃力となる。元の攻撃速度が105と平均的であり、多少速度に振らないと先手を取るのは厳しくなる。味方のデバフ役と合わせて速度を調整しよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次