MENU

リュウ火の評価と使い道

この記事は、未所持未使用のキャラの評価テキストです。スキル説明文・ステータス・敵として戦ったときの感触を元に評価を行っています。

目次

ストライカー(火)リュウの評価と基本情報

ストライカー(火)リュウの評価

アリーナ・ギルバト評価7.0/10点
コンテンツ評価7.0/10点

ストライカー(火)リュウの評価ポイント

「昇龍拳」による烙印が強力

リュウ最大の武器は「昇龍拳」による烙印と、「波動拳」による攻撃弱化2種類のデバフを扱えることである。アリーナだけでなくカドゥルーを筆頭に烙印や攻撃弱化が活躍する場面で有効なキャラである。

「武道の極意」による反撃で事故が狙える

リュウのもう一つの特徴は「武道の極意」の効果で反撃が狙える点である。攻撃を受ける際、敵よりも攻撃力が高い場合ミス発生率が上昇する。ここでキーとなるのは「最大50%」まで上昇する点とスキル2である「昇龍拳」で反撃する点である。反撃のトリガーがミス発生のため、多くの人が言及している通り、モーリーと組むのがおすすめとなる。

似た役割を持つモンスター

反撃を行う点ではマーシャルキャット系やカンフーガール系

被弾時に反撃が狙える点ではマーシャルキャット系やカンフーガール系のモンスターと似ている。最大の違いは攻撃力によってミスを誘い被ダメージを軽減できる点である。また、反撃からデバフが狙えるため、持てる役割が多い点もポイントとなる。

ストライカー(火)リュウの基本情報

ストライカー(火)リュウのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力9885
攻撃力889
防御力593
攻撃速度103

リュウ火のスキル

スキル1 波動拳

スキル効果
相手に波動拳でダメージを与え、50%の確率で攻撃力を2ターンの間下げる。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+5%
Lv.4 弱化効果発動率+10%Lv.5 ダメージ量+15%
Lv.6 弱化効果発動率+15%Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 昇龍拳

スキル効果
相手を宙に浮かす攻撃でダメージを与え、2ターンの間「烙印」効果を与える。その後、30%の確率で「波動拳」が発動する。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+15%
Lv.4 弱化効果発動率+20%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

武道の極意(パッシブ)

スキル効果
相手から攻撃を受ける時、相手の攻撃力が自分より低い場合、ミス発生率が最大50%まで上がる。相手の攻撃がミスになると[昇龍拳]で反撃する。(効果自動適用)

リーダースキル

スキル効果
味方モンスターの攻撃力が33%上がる

ストライカー(火)リュウのルーン考察

ルーンの種類

リュウのおすすめルーンは吸血+意志ルーンがおすすめである。アリーナでの活躍が重要となるキャラであり反撃を活かすためにもデバフ対策の意志ルーンが重要となる。

ストライカー(火)リュウのステ振り

リュウのおすすめステータスは攻撃力>体力>効果抵抗>効果的中の順番で強化するのがおすすめとなる。火力で考えるとクリダメ・クリ率を伸ばすのが有効なキャラだが、ミス狙いと反撃を考えると攻撃力を伸ばして敵からのミスを誘うのがおすすめである。
特に、吸血ルーンの4番攻撃%ルーンは採用率が低いルーンのため、優秀なルーンが余っている可能性が高い点もポイントである。

元の体力が9885と控えめなため、2番で体力ルーン、4・6番に攻撃%などで確保するのがおすすめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次