MENU

ストライカー(水)リュウの評価と使い道

目次

ストライカー(水)リュウの評価と基本情報

ストライカー(水)リュウの評価

アリーナ・ギルバト評価8.0/10点
コンテンツ評価6.0/10点

ストライカー(水)リュウの評価ポイント

「竜巻旋風脚」による強化解除と攻撃ゲージ吸収

リュウのスキル2「竜巻旋風脚」は、イベント配布キャラのケンと同じくゲージ吸収と強化解除効果を持つ。そのため、初手の意志ルーンによる免疫剥がしや絶望ルーンによる事故狙いが有効なキャラである。

「心眼」で1ヒット目の攻撃を無効化し、攻撃ゲージ増加で割り込む

リュウのパッシブスキル「心眼」は、相手から攻撃を受けると初段を無効化し、攻撃ゲージを100%増加させる。相手の行動に割り込むには攻撃速度が重要となり、多段攻撃は初段のみ無効化なので2発目以降の攻撃はしっかり被弾する。

似た役割を持つモンスター

黙龍・天狼

「竜巻旋風脚」と似た効果を持つ「龍の舞」を扱えるモンスター。両者共に「龍の舞」以外にパッシブによるゲージ上昇縛りやHP比例の「相殺相殺」を持つため、リュウとは役割が違うが、全体多段ヒットの強化解除持ちである点は役割が似ている。

ストライカー(水)リュウの基本情報

ストライカー(水)リュウのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力11040
攻撃力801
防御力604
攻撃速度103

ストライカー(水)リュウのスキル

スキル1 波動拳

スキル効果
相手に波動拳でダメージを与え、50%の確率で攻撃力を2ターンの間下げる。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+5%
Lv.4 弱化効果発動率+10%Lv.5 ダメージ量+15%
Lv.6 弱化効果発動率+15%Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 竜巻旋風脚

スキル効果
相手全体を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で強化効果を1個ず解除し、攻撃ゲージを10%ずつ奪いとる。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+15%
Lv.4 弱化効果発動率+20%Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

心眼(パッシブ)

スキル効果
相手のターンで対象からダメージを受けるとそのダメージを無効にし、自分の攻撃ゲージを満タンにする。(効果自動適用)(スキル再使用可能まで4ターン)
スキルレベルの変化
Lv.2 スキル再使用時間-1ターンLv.3 
Lv.4 Lv.5 
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

リーダースキル

スキル効果
味方モンスターの攻撃速度が24%上がる。

ストライカー(水)リュウのルーン考察

ルーンの種類

リュウは、絶望+保護ルーンの組み合わせがおすすめである。剥がしと全体攻撃を持つため、絶望ルーンとの相性が良い。可能であれば意志ルーンで免疫を持つと「心眼」で割り込み時デバフで行動出来ない状況を避けられる。ただ、アリーナの環境を見ると、切断で押し切られてしまうため、保護ルーンで味方のHPの総量を補強し、初手の事故を防止するのがおすすめである。

ストライカー(水)リュウのステ振り

攻撃速度>効果的中>体力>攻撃力を中心に強化するのがおすすめである。攻撃系のため、火力を伸ばしてアタッカーとして運用したくなるキャラだが、「波動拳」「竜巻旋風脚」共にアタッカーとしては火力不足は拭えない。先手をとって相手の意志ルーン剥がし+「心眼」によるゲージ回収と攻撃速度で相手のアタッカーに割り込み波動拳で攻撃速度を下げるのがおすすめとなる。

運用には、心眼のスキルマと竜巻旋風脚のスキルマがほぼ必須級ではあるが、達成するとゲージ吸収とゲージ回収能力の強さで行動回数が非常に多いキャラである。「心眼」によるゲージアップは、相手ターンに割り込むのではなく、ゲージを100%増加させるものなため、確実に割り込めるとは限らない。そのため、攻撃速度は極めて重要である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次