MENU

レオの評価と使い道

目次

ドラゴンナイト(風)レオの評価と基本情報

レオの評価

アリーナ・ギルバト評価9.0/10点
コンテンツ評価4.0/10点

レオの評価ポイント

相手の速度を制限する特殊なモンスター

レオの持つパッシブスキル「台風の目(パッシブ)」は、敵味方問わず攻撃速度を自身の数値に揃える効果を持つ。
速度比例の攻撃スキルを持つ相手や、速度パーティの行動を大きく抑えることが可能だ。

アタッカーとしては中堅どころ

レオの攻撃能力は全体から見て中堅どころである。単体攻撃が中心であり、2ターンに1回打てる「激流」が主力だが、HPが30%を切ると防御無視で攻撃が可能である。うまく体力状態を調節できれば強力なスキルである。

「台風の目」のゲージダウンは抵抗可能

「台風の目」による攻撃ゲージダウンは抵抗可能である。意志ルーンでも対策することが可能なため、確実に対策を取るなら相手を速度で上回りセクメトやアイリスなどで妨害する必要がある。

忘却に弱い

レオは攻撃速度を制限するためレオを中心にパーティを組むと、鈍足パーティが出来上がる。
そのため、レオに忘却が決まると速度面で大きく劣りピンチに陥る。

パーティの足を引っ張ることも…

相手の攻撃速度を下げるだけでなく、味方の攻撃速度も低下させるため、相手が速度パではない場合、マイナスに働くことも珍しくない。レオを運用する際は味方の攻撃速度も制限することをしっかり頭に叩き込もう

似た役割を持つモンスター

無し

速度制限をかけるレオは、他のキャラでは代用ができない特殊なモンスターである。そのため似たモンスターは存在しない。

レオの基本情報

レオのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力11850
攻撃力714
防御力637
攻撃速度100

レオのスキル

スキル1 ドラゴンのパワー

スキル効果
敵を攻撃してクリティカルヒットが発生すると2ターンの間、持続ダメージを与える。
スキルレベルの変化
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+5%
Lv.4 ダメージ量+10%Lv.5 ダメージ量+10%
Lv.6 Lv.7 
Lv.8 Lv.9 

スキル2 激流

スキル効果
自分の体力状況が悪いほど強くなる攻撃で、体力が30%以下の場合は敵の防御を無視する。
(スキル再使用可能まで4ターン)
Lv.2 ダメージ量+10%Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 スキル再使用時間-1ターンLv.5 ダメージ量+10%
Lv.6 スキル再使用時間-1ターンLv.7 
Lv.8 Lv.9 

台風の目(パッシブ)

スキル効果
自分以外のモンスターの攻撃速度を自分の攻撃速度未満に制限する。この効果は同じスキルを持つモンスターやボスモンスターには適用されない。また攻撃時に相手の攻撃ゲージを15%下げる。(効果自動適用)

リーダースキル

スキル効果
味方の風属性モンスターの防御力が50%上がる。

レオのルーン考察

ルーンの種類

4マスには、吸血・猛攻・激怒・暴走などがおすすめであり、一番オススメなのは吸血ルーンである。
「激流」は、ある程度攻撃力を高めたら防御無視で3万を超えるダメージを出すことが容易い。相手から攻撃を貰っても耐えられる耐久性と、火力を両立するキャラクターに仕上げよう。

レオのステ振り

レオは体力・クリダメ・攻撃力の3点を伸ばすのがおすすめである。レオは、基本的には速度に振る必要がなく、体力・クリダメ・攻撃などのステータスを盛りやすいキャラである。そのため、純粋なアタッカーのようにクリダメ・攻撃だけに振らず、HPを多少伸ばすことで「激流」のHP30%未満の状況を作ることが可能である。

レオの運用例

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次