MENU

オーディンの評価と使い道

目次

雷帝(風)オーディンの評価と基本情報

オーディンの評価

アリーナ・ギルバト評価7.5/10点
コンテンツ評価5.0/10点

オーディンの評価ポイント

知識が貯まると防御無視

オーディンのスキル3「知識の伝承」は、最大5まで貯めることができ、1つ貯まるごとに15%ずつ相手の防御力を無視し、5個貯まると次の「落雷」のダメージを100%防御無視にする。

知識を貯めやすい砂神后(水)バステト、ユニコーン(水)アメリア、仙人(水)雨師など、と組み、効率よく知識を貯めることでガンガン防御無視を発動させることが可能だ。

蘇生もあるよ

オーディンの特徴の2つ目は、知識を保有する状態で倒されると、知識の数に応じて蘇生することが可能だ。他の単体アタッカーと違って多少強気に攻めることが出来る。

知識が足りないと置物に

オーディンは、知識が貯まると強烈な一撃を放つが、知識が足りないと純5の中でもトップクラスに使えない。加えて、スキルの使用タイミングが選べないため、柔軟性にかける面も扱いづらい。知識が溜まったあとの攻撃は文字通り「必殺」で打つ必要がある。相手を倒しきる事ができれば、毎ターン1体ずつオーディンで葬ろう

似た役割を持つモンスター

コヴナント

「単体に対して防御無視」で共通。オーディンとちがって知識の喪失がないため、狙った相手に確実に効果を発揮できる点が優秀。

耐久面に難があり、鈍重なコヴナントが動くまでの間守る必要がある。

イウヌウ

蘇生+単体高火力面で共通。最大の利点は、イウヌウは倒されたときに蘇生+ターン獲得があり、状況によってはオーディンよりも使いやすい面がある。

オーディンの基本情報

オーディンのステータス

属性
レアリティ星5
最大体力10215
攻撃力747
防御力714
攻撃速度102

オーディンのスキル

スキル1 落雷

スキル効果
相手を攻撃して50%の確率で強化効果を1つ奪う。
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5%Lv.3 ダメージ量+5%
Lv.4 弱化効果発動率+10%Lv.5 弱化効果発動率+10%
Lv.6 ダメージ量+10%Lv.7 ダメージ量+10%
Lv.8 弱化効果発動率+15%Lv.9 弱化効果発動率+15%

スキル2 知識の探求

スキル効果
自分に強化効果が付与されると、付与された強化効果数に応じて「知識」を獲得する。また、相手や味方が倒れると「知識」3つを獲得する。「知識」は最大5つまで獲得可能(効果自動適用)

知識の伝承(パッシブ)

スキル効果
攻撃するたびに、自分自身の「知識」1つにつき相手の防御力を15%ずつ無視するダメージを与える。「知識」5つの状態ではすべての「知識」を消費することで相手の防御力を無視するダメージを与える。また「知識」を獲得したまま倒れると、獲得した「知識」全てを消費して復活する。復活する際、消費した「知識」1つにつき体力20%がアップする(効果自動適用)

リーダースキル

スキル効果
ギルドコンテンツで味方のクリティカル発生率が33%上昇する。

オーディンのルーン考察

ルーンの種類

役割を重視するなら猛攻・激怒・迅速から好みで選ぼう。知識獲得の都合で、意志・保護ルーンとも相性が良い。

暴走ルーンは知識の関係上やや扱いづらい。味方の支援を受けつつ確実に落とす動きをおすすめする。

オーディンのステ振り

クリダメ・クリ率・攻撃力・攻撃速度の4点を強化しよう。効果的中を強化することで「落雷」によるバフ強奪が期待できるがそれよりも一撃の威力が求められる。

オーディンを編成したパーティで相手を倒しそこねるのは=負けと言っても過言ではない。確実に戦力を削げるよう鍛え上げよう。

オーディンの運用例

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次