1月11日にバランス調整予告が告知
ワリーナの切り替えのタイミングで毎度やってくるモンスターのスキルバランス調整。1月11日に発表されたモンスターは以下の通りです。
実際に使ってみた評価
アイリエル
弱化効果を回復へ変更となるため、持続ダメージを盛られる場面で有効となります。
雨師やクロエなどのバリアをジュノ辺りで持続ダメージに変えられた場面のケアとかでは使えそうですが、場所を選びそうな能力です。
シャミエ
シャミエは「生まれ変わり」にターン獲得が追加されたため、自己強化から行動が早くなった点がポイント。
使用するとHPが全快するため、攻撃速度と防御に寄せるとデコイとしての運用も可能です。スキル2で相手の強化効果を奪えるため、長期戦でもいい仕事をしてくれます。
サーガル
サーガルはスキル延長が追加されたため、剥がし+延長+ゲージダウンと3種類のデバフを同時に使用可能です。主にペルナやプサマテ、タラニスなど蘇生持ちへの対策として活躍します。
バランス調整で注目していたキャラ
モーリー
モーリーが弱体化の対象になります。体力回復量が25%から20%へ、ミス発生率上昇20%→15%の弱体化。ミス発生確率~だと解りづらいですが、アリーナのアタッカーの殆どがクリダメで組まれるため、既存では、4回に1回クリダメ分のダメージを軽減可能となっていた。発生確率は15%に減少するが、唯一性の高いスキルのためリュウ(火)とのコンボは残りそう。
ヴィゴル
「捕食者の叫び」による回復と、「切り裂き」による火力を両立するワリーナの人気キャラ。再使用ターンが1ターン伸びたため、アタッカーとしては大幅な弱体化となります。
ただし、「捕食者の叫び」の強さは健在であり、速度バフ+クリティカル被弾率低下と珍しい組み合わせは健在のため、雷帝に知識を与える役割はまだまだ健在です。
ダフニス
「制圧」が「炎の圧制」へ名称が代わり、70%の確率で1ターンの間回復不可を付与する。例えばペルナ+プラハの組み合わせで、「制圧」でHPを削りターン延長もかかってあと僅か!と言う場面で回復を撃たれる状況に強いです。
蘇生系のパッシブと相性がよく活かせる場面は多く存在します。
ベガ(水) ボーグナイン
・サイコインフェルノが体力比例
・魔人の体力破壊が与ダメージの50%へ
・サイコクラッシャーがクールタイム短縮
これでもか!と魔改造されるが、正直不安でしか無いです。
期待の持てそうな相手は上の6体。体力破壊でライカ・クマル・黙龍辺りは火力の低下が狙え、破壊割合に応じたダメージ軽減も活かせる場面が多くなると予想されます。
…ただし、全てはベガの火力次第。現状はサイコクラッシャーの火力が低く、盾割なしのルルにHP4万クリダメ70のベガで4000程度のダメージです。火力に特化しても毎ターン破壊できる体力は2000~3000となり、クリダメに振るとベガ自身の耐久に不安が残るとルーンの調整が難しいキャラになります。
ベガ(風) サーガル
ヘッドプレスが魔改造される結果に。追加効果でスキル延長が「強化解除後」に適用される。
抵抗される可能性はあるものの、※ガニメデに近い動きが可能。
※ただし、喚起とサイコクラッシャーの差が大きく互換キャラとはならず、役割も大きく変わる。
意思のついたプサマテや魂守印状態のタラニスをスマートに葬るか、後続のアタッカーにアシスト出来る点は大きなポイントとなる。
ヴァネッサ
パッシブによる蘇生をそのままに、任意で好きなモンスターを蘇生できるように強化される。素直に強力な強化となり、ヴァネッサだけ生き残っても何も出来ない!と言う状況を避けられます。
ただし、クールタイムが6ターンと長く、任意の蘇生も活かせる状況は限定的となりそう。
アイリエル
効果変更で攻撃ゲージ上昇は削除へ。回復量は50%へ強化され、弱化解除+解除した味方に解除分×3ターンの回復効果を付与。
瞬発的な回復量はルルを大幅に上回る結果に…。カドゥルーに対して優秀になる反面、レイドの効率化を考えるとバレバレ編成に到達するため、やはり活かせる場面が難しいキャラに…。
エラドリエル
蘇生を使用するとHPが低下する。ただし、2ターンの間「魂守印」の獲得で、欠点を大幅に克服。
アキーラ
スキル3で剥がし、スキル2でクリ率+攻撃力強化と地力のあるスキル郡だが、比較対象が悪すぎて埋もれていたキャラ。スキル3「思わぬ暴露」に強化解除に成功するとターン獲得を得たため、解除と支援が同時に行えるサポートのスペシャリストに。
ただし、強化解除に失敗するとプレイヤーのヘイトも同時に獲得する。敵全体攻撃+強化解除のため、苦手属性にはガンガン失敗する点も見逃せない。
シャミエ
今回最も心配な強化キャラ。「生まれ変わり」使用後追加ターン獲得を得たため、自身の強化速度を大幅に上昇する。
元の再使用ターンが4ターンなので、追加ターンで残り3ターン、「魂奪い」の回転率も良くなり攻撃力と防御力の強化速度が上がるため、バトル中に5回のステータス上昇の重ね掛けが現実的なものとなる。相変わらず防御無視で殴られると弱いが、十分すぎる強化になりました。
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