目次
氷と炎のイベント構成
自陣配置モンスター
敵陣配置モンスター
クリア手順
- シグマルスで敵全体に「アイスボルケーノ」
- バレッタで敵全体に「フェニックス飛ばし」
- サスで敵全体に「デッドリースイング」
- マーブで味方全体に「風の翼」
- ベラデオンで味方全体に「臨戦態勢」
- シグマルスで行動可能状態のヴェラジュエルに「フローズンオーブ」
- バレッタで行動ゲージの溜まっているイカルに「乱気流」
- サスでHPの高い敵に「グリムサイズ」
- マーブで行動ゲージの高い敵に「宣戦布告」
- シグマルスで反撃がついていないイカルに「アーケインブラスト」
- バレッタで反撃がついていないイカルに「羽飛ばし」
- ベラデオンでHPの一番高いヴェラジュエルにスクラッチ
- サスで敵全体に「デッドリースイング」
- シグマルスで敵全体に「アイスボルケーノ」
- バレッタで敵全体に「フェニックス飛ばし」
- マーブでHPの高い敵に「堂々たる一撃」
氷と炎の解説
試練のタワーでの鉄板構成的な内容。足止め役のシグマルス、持続ダメージ役のバレッタ&サス、クールタイムを管理するマーブとシンプルかつ判りやすい構成となっている。重要なポイントは17ターン以内にクリアできるかと、サスが倒されないことの2点となる。特に13ターン目のデッドリースイングは本来リスクを負ってまで撃つべきではない。
ヴェラジュエルが行動できる状態でターンを迎えると「聖戦」を使われゲームオーバーとなるため、ヴェラジュエルの足止めが最優先となる。また、5ターン目の「臨戦態勢」は、味方の攻撃ゲージ上昇のためだけに使用しているが、ここは打たなくてもクリアは可能となる。
氷と炎では、シグマルスのアイスボルケーノと持続組がしっかりと仕事をしていればクリアターン以内に攻略が可能だが、ベラデオンの「霧裂き」だけは使用厳禁。行動ゲージ30%上昇効果により、ベラデオンの行動回数が1回多くなるため、17ターン以内のクリアが達成できなくなる。
クリア動画
模擬戦等とは?
模擬戦闘は、戦闘訓練所で行えるスタミナを消費しない戦闘である。ルーンや行動順、スキルの的中などはイベントごとに決められている中、目標ターン以内でのクリアを目指そう。
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