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モンスターのスキルバランス調整雑感22/09/25(使ってみた感想加筆)

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スキル調整の事前告知!

ワリーナの切り替えのタイミングで毎度やってくるモンスターのスキルバランス調整。9月25日に発表されたモンスターは以下の通りです。

スキルバランス調整07/25

バランス調整で注目しているキャラ

※スキル調整発表後の情報を元に作成しているため、事前発表から変更される場合や使用してみると思ったより強くなかった…と言う可能性もあります。

ダフニス

ダフニス
ダフニス

スキル3「業火」の防御弱化から条件削除へ。ダフニスを使っていると割とストレスとなる「バフを見送った敵」に対して先手が取れるように調整。予想外の良調整で強い(雑)。

リュウ&ストライカー(風)

リュウ風
リュウ風
カシュミール
カシュミール

スキル変更→強化効果がかかっていない場合に2回目→1回目にクリティカル発生がトリガーへ。賛否ある調整だと思いますが、個人的には強化かな…と。「トドメの一撃」が放たれなければクールタイムが維持されるため、1~2段階目までは発生確定が狙える点は良好。欠点は、敵に防御バフが残った場合に打点が下がるぐらいか…。

獣神僧

クマル
クマル
チャンドラー
チャンドラー
リテッシュ
リテッシュ
シャザム
シャザム
ラフール
ラフール

スキル1のクリティカル発生時→無条件75%へ調整。ルーンの自由度が増える分、確定発動が消えるとやや迷う調整。ただし、クマルだけは喜んで良い。解除+沈黙のムーブが弱いわけがない。基礎速度96って部分さえカバーできれば。

美猴王

美猴王
美猴王

CV野沢雅子じゃない方の孫悟空(火)。運営「使用率低いな…そうだ!速度を2倍にしてやろう!」なんて話が裏であったかは不明だが、速度効果が2倍へ。問題は力を発揮するまでに殴られるって大きなクエストがある点である。「殴らなければどうという事はない!」

キメラ(水)(風)(光)

タオール
タオール
ラグマロン
ラグマロン
シャーン
シャーン

クリティカル条件が「速度が速ければ」へ調整。自身で速度バフも持てるしラグマロンに至っては基礎速度110組とクリティカルは狙いやすい。クリ率を削ってクリダメや的中に振る選択肢になりそう。

ラキ

ラキ
ラキ

ソウルクラッシャーの火力増加と多段ヒット化。ダメージ7%上昇と控え目に見えるがアーティファクトを考慮すると強力な強化と判断できる。強化前のライカなら仕留めやすかったのに惜しいタイミングの調整。

ライカ

ライカ
ライカ

元祖「運営のおもちゃ」こと、俺たちのライカニキが帰ってくる!「過去に何度も「強化!」強すぎたから「弱体」修正ね。」を繰り返してきたスキル調整界のレジェンド。今度のライカは一味違う。多段じゃなければコワクナイ。

カルロス

カルロス
カルロス

ゲージ回復量が100%へ!倒れた対象の基礎攻撃力→倒れた対象の現在の攻撃力の半分!
素直な印象「ヤバない…?」ゲージアップ分は誰が見てもやばく、それ以上に「倒れた対象の現在の攻撃力の半分」のテキスト。ルーン補正乗るってことだよね?よし。攻擊盛りロボを特攻させる次代がやってくる(かも知れない)

フィガロ

フィガロ
フィガロ

「こいつだけ生き残ってもなぁ…」との評価から、ヤバない?と推せるキャラへ大変身。パッシブスキルで25%の確率で爆弾付与へ。「剥がし」と「ダメージ無効」と「爆弾付与」同時にできる点は強力の一言。爆弾の火力は控え目だが、足止めと見れば十分なキャラ。これは使ってみたくなる調整。

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