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スキル調整の事前告知!
最新のスキルバランス調整は以下のページになります。
1/11 バランス調整雑感
【1月11日にバランス調整予告が告知】 1/16に予告されたバランス調整が実装されました。 モンスタースキルのバランス調整 ワリーナの切り替えのタイミングで毎度やって…
役割が大きく変わるモンスターも多い
スキル調整一覧
フェニックス(光) | 浄化の火花 | ダメージが15%減少 【効果変更】 強化効果を解除すると1ターンの間、防御力弱化→1ターンの間、防御力弱化化 |
フェニックス(闇) | 魂の火の手(パッシプ) | 【スキル変更】 《変更前》攻撃時、50%の確率で3ターンの間、「烙印」効果を与える。自分のターンで相手を倒すと相手は復活できなくなり、「ダークノヴァ」の再使用時間を1ターン縮める。(効果自動適用) 《変更後》攻撃時、それぞれ50%の確率で2ターンの間、防御力を下げて「烙印」効果を与える。自分のターンで倒した相手は復活 できなくなる。(効果自動適用) |
フェニックス(風) | 嵐降臨→嵐降臨(パッシプ) | ダメージが24%減少 【スキル変更】パッシプスキルに変更 《変更前》嵐の力を借りて相手全体を攻撃する。相手を倒した場合、スキル再使用時間が発生しない。さらに、倒した相手1体につき攻撃ゲージが20%上がる。 《変更後》自分のターンで相手を攻撃し、猛烈な嵐で相手全体をもう一度攻撃する。自分の攻撃で相手を倒すと「嵐降臨」の再使用時間がリセットされる。(効果自動適用) |
雷帝(光) | 先駆者の目(パッシプ) | 【スキル変更】 《変更前》味方が相手から攻撃を受けると、「知識」1つを消費して受けたダメージ量の35%分の体力を回復させる。「知識」5つの 状態では受けたダメージ量の70%分の体力を回復させる。(効果自動適用) 《変更後》味方が相手から攻撃されると、「知識」を1消費して攻撃を受けた味方の体力を最大体力の20%分回復する。「知識」 が5つの状態では攻撃を受けた味方の体力を最大体力の50%分回復する。(効果自動適用) |
ヴァンパイア(覚醒)(闇) | 吸血コウモリ | 強化効果解除率50%→75% |
ヴァンパイア(闇) | 血の宴(パッシプ) | 相手の攻撃ゲージを15%奪いとる→20%奪いとる |
ヘルディー(闇) | サモンミニオン | スキル再使用時間1ターン短縮(7ターン→6ターン) 【スキル変更】 《変更前》倒れた味方対象を体力30%、スキルは全て使用可能な状態で復活させる。復活した対象に1ターンの間「無敵」効果を与える。 《変更後》倒れた味方全体を体力30%、全スキル使用可能状態で復活させる。また、復活した味方に1ターンの間「無敵」効果を与える。復活した味方1体につきスキル再使用時間が1ターン延びる。 |
ヘルレディー(風) | 捕獲 | 【効果変更】 打撃ごとに相手対象の強化効果を1つずつ解除 →打撃ごとに相手対象の強化効果を1つずつ奪いとる |
オラクル(水) | 白昼夢 | 睡眠確率(相手全体)50%→100% |
ユニコーン(現人)(火) | 揺らめく炎 | 【効果変更】 相手の攻撃ゲージを10%奪いとる→生存している相手全体から攻撃ゲージを合計50%奪いとる |
画伯(水) | 余白の美(パッシプ) | 【効果追加】 相手が味方の強化効果を解除すると、その味方の攻撃ゲージが25%上昇 |
画伯(風) | 千山万水 | 相手全体の攻撃ゲージを50%ず減少→相手全体の攻撃ゲージを75%ずつ減少 |
デーモン(火) | 地獄の炎 | 【スキル変更】 《変更前》常に相手に有利な属性となる攻撃を相手全体に行う。与えたダメージが大きいほど適用数が増える持続ダメージを2ターンの間与える。 《変更後》常に相手に有利な属性となる攻撃を相手全体行う。ボスを除く相手全体を1ターンの間弱化効果を解除できない状態にする。2ターンの間、与えたダメージが大きいほど適用数が増える持続ダメージを与える。(持続ダメージは抵抗不可) ※新しい効果について-【弱化効果解除不可】 この効果がかかっている間は他の弱化効果を解除できません。 弱化効果解除スキルはこの効果のみ優先的に解除します。この効果が解除されると他の弱化効果が解除可能になります。 |
海賊船長(火) | 雷管狙い | 【効果追加】攻撃した対象の爆弾を爆発させると、他の相手にかかっている爆弾の持続ターンを1ターンずつ縮める |
海賊船長(風) | スラッシュ&ショット | 【効果追加】クリティカル攻撃発生時に自分の攻撃ゲージが35%ずつ上昇 |
海賊船長(光) | 武装解除 | ダメージが6%上昇 |
デスナイト全属性 | 死の一撃 | 【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく) |
デスナイト(火)/(風)/(光) | デッドリーウェイブ | ダメージが25%上昇 |
デスナイト(水)/閣 | けん制と破壊 | スキル再使用時間1ターン短縮(3ターン→2ターン) |
デスナイト(水) | 拒絶 | スキル再使用時間1ターン短縮(6ターン→5ターン) |
デスナイト(火) | 強奪 | 【効果追加】相手の攻撃ゲージを30%奪いとる |
デスナイト(風) | 補給 | 【効果追加】味方復活時:味方全体に1ターンの間15%体力回復効果を付与 |
デスナイト(光) | 交換 | シールド量が50%上昇 【スキル変更】 《変更前》相手1体を攻撃し、対象を倒した場合味方1体を体力30%の状態で復活させる。復活させる対象がない場合、味方全体に2ターンの間ダメージを吸収するシールドを張る。吸収量は自分のレベルに比例する。 《変更後》スを除く相手対象と自分の体力比率を入れ替え、自分のレベルに応じて2ターンの間ダメージを吸収するシールドを味方全体に張る。 |
コボルト爆弾狂(水) | 氷結爆弾 | 【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく) |
コボルト爆弾狂(風) | 電磁波爆弾 | 【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく) |
コボルト爆弾狂(光) | 閃光爆音弾 | 【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく) |
ファントムシーフ(水) | 犯行宣布 | ダメージが190%上昇 |
ファントムシーフ(光) | イルージョンマジック | スキル再使用時間1ターン短縮(8ターン→7ターン) 【効果追加】味方対象に2ターンの間回復効果 |
ファントムシーフ(水)/(光) | 捕縛 | スキル再使用時間1ターン短縮(8ターン→7ターン) 【効果追加】味方対象に2ターンの間回復効果 |
エピキオン司祭全属性 | マナ吸収 | 与えたダメージの30%分体力回復→与えたダメージの50%分体力回復 |
エピキオン司祭(水)/(火)/(光) | 充足 | 【効果変更】 体力状況が最も悪い味方2体の体力を25%、15%回復 →味方対象の体力を25%回復、残り味方全体の体力を15%ずつ回復 |
エピキオン司祭(風)/(闇) | 流れ制御 | 味方にかかっている強化・弱化効果1つにつき、回復量が5%ず上昇→回復量が10%ずつ上昇 |
エピキオン司祭(風) | 魂再生 | スキル再使用時間1ターン短縮(8ターン→7ターン) |
エピキオン司祭(闇) | 魂コントロール | 【スキル変更】 《変更前》相手対象を攻撃して倒すと、自分の体力を満タンにする。 《変更後》自分の最大体力に応じてダメージが上がる攻撃で、相手対象を3回攻撃する。相手が倒れると対象の最大体力分、味方全体に2ターンの間シールドを張る。シールド量は自分の最大体力の2倍を超えない。 |
注目のスキル調整は?
フェニックス(風)
嵐降臨がパッシブへ。猛烈な嵐で敵全体を攻撃すると、効果が大きく変わる。風伯の追撃雷みたいな動きになるんだろうか…?再使用ターンの有無や調整が気になるモンスターの1体となった。
ヘルレディ(闇)
サモンミニオンが全体蘇生へ変更されたため、タワー攻略時に厄介なキャラへと強化された。
ヘルレディ(風)
捕獲の効果が強化解除から奪い取りに。クールタイムが短く「切り刻み」によるゲージアップも持つため、現状以上に器用なキャラへ強化される。
デオマルスの「我慢」を奪ったり、敵の「魂守印」を奪うなど、活躍の幅が広くなる。
オラクル(水)
50%の確率の睡眠が100%へ強化。回復時のスキを減らす効果として十分強力であり、「予知された未来」との相性も良好である。現状は睡眠対策は事故程度の効果だが、今後は対策が必要になりそうだ。
ユニコーン(火)
ヘレナは現状、敵が4体の場合、全敵クリティカルでゲージ100%回復となる。スキル調整後は生存している敵全体から攻撃ゲージを合計50%奪い取るため、最低2体の的にクリティカルするとゲージ回収が可能となる。(抵抗は考慮外)ヘレナ自体はスキル2で防御弱化が狙えるため、霊獣時の対(水)へのデコイ以外にも多くの仕事が可能となる。
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