リビングアーマー(闇)ジンクの評価と基本情報
ジンクの評価
アリーナ・ギルバト評価 | 7.0/10点 |
コンテンツ評価 | 9.5/10点 |
ジンクを育ててみた感想
ジンクはスキル1~3共通して、相手へ強化阻止デバフを与えられる珍しいモンスターである。そのため、AIの選択に左右されず、安定して敵モンスターに強化阻止デバフを付与できる点から、鋼鉄ダンジョンで必須級の活躍が可能である。
そのため、2次覚醒モンスターの中でも比較的優先度の高いモンスターだ。
ジンクの強い点
AI運用で安定して強化阻止を与えられる
ジンクはスキル1~3共通して敵に対して強化阻止デバフを付与できる。
カイロスダンジョンなどの周回プレイを行う際、AIがスキル2~3を選択せずに期待した戦果を発揮できない場面がよくある。
しかし、ジンクの場合はAIに左右されないため、安定して活躍が可能である。
敵全体にデバフを付与できる
ジンクはスキル2と3が全体攻撃であり、両方でデバフを付与可能だ。
スキル2では防御弱化、スキル3では攻撃弱化を付与できるため、基礎速度の低ささえ目を瞑ればアリーナやギルドバトルでも運用可能である。
ジンクの弱い点
攻撃速度が低い
ジンクの欠点としては基礎速度が98と低いことである。スキル構成だけで見ると、デバフ役として優秀で、相手のアタッカーより先に動かしたくなるモンスターだが攻撃速度が低いため、アリーナで運用する場合はルーンの要求水準が高くなる。
加えて、アリーナではデバフ解除キャラも多く出現するため、デバフ特化のジンクが活躍できる機会は少ない。
免疫バフに弱い
ジンクの欠点は、免疫バフに弱い点である。自身では強化解除スキルを持たないため、一度免疫を貼られてしまうとスキル行動が無駄に終わる可能性が高い。
ジンクを運用する場合は、敵が免疫や弱化解除を使って来ない場合に編成しよう。
ジンクの基本情報
ジンクのステータス
属性 | 闇 |
レアリティ | 星3 |
最大体力 | 10710 |
攻撃力 | 527 |
防御力 | 790 |
攻撃速度 | 98 |
ジンクのスキル
スキル1 叩き潰し
スキル効果 |
相手にハンマーを打ち下ろして50%の確率で2ターンの間強化効果を受けられない状態にする。対象が防御力弱化状態なら、さらに2ターンの間攻撃速度を下げる。この攻撃は自分の防御力に応じてダメージが上がる。 |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5% | Lv.3 ダメージ量+15% |
Lv.4 | Lv.5 |
Lv.6 | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル2 回転叩き潰し
スキル効果 |
自分の防御力に応じた攻撃で相手全体を攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間防御力を下げ、強化効果を受けられない状態にする。 |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 弱化効果発動率+5% | Lv.3 ダメージ量+10% |
Lv.4 弱化効果発動率+15% | Lv.5 |
Lv.6 | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル3 灰の山
スキル効果 |
自分の防御力に応じた攻撃で相手全体を3回ずつ攻撃し、それぞれ70%の確率で2ターンの間攻撃力を下げ、強化効果を受けられない状態にする。 |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+15% | Lv.3 |
Lv.4 | Lv.5 |
Lv.6 | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
ジンクのルーン考察
ルーンの種類
ジンクには精霊ルーンの「闘志」「決意」「根性」「命中」ルーンの中でステータスが高いルーンを使うのがおすすめである。
ジンクはスキルの火力よりもデバフ効果の強さが魅力のモンスターだ。そのため、自身のステータスよりも味方パーティのステータスを強化できる精霊ルーンを装備しよう。
ジンクのステータス
おすすめルーン | |
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2番 | 攻撃速度 |
4番 | 防御力%or体力% |
6番 | 防御%or体力%or効果的中 |
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