目次
パラディン(水)ジョセフィーヌの評価と基本情報
ジョセフィーヌの評価
アリーナ・ギルバト評価 | 9.0/10点 |
コンテンツ評価 | 6.0/10点 |
ジョセフィーヌの強い点
敵の行動不能対策に有効
ジョセフィーヌは、自分及び味方が行動不能になるとパッシブ効果でシールドを展開し、自身へのデバフを解除できる。敵が行動不能を多用する場合は、対策として強力なモンスターと言える。
味方のデメリットスキルを活用できる
ジョセフィーヌのパッシブ発動トリガーは、「味方が行動不能になる」と条件が満たされる。そのため、「プラハ」や「ムニャムニャン」など、自身のスキルで睡眠状態になった場合もジョセフィーヌのバリアは展開できる。
ジョセフィーヌの弱い点
行動不能を使わない敵には弱い
ジョセフィーヌのパッシブは行動不能に対して強力だが、敵が行動不能を一切使ってこない場合力を発揮できない。ただし、実践では絶望ルーンであったり、自身のパーティ編成で行動不能状態を作れば活用可能となる。敵や味方の編成で強さが左右されるモンスターである。
スタン対策が万全ではない
ジョセフィーヌをスタン対策で使う場合、スキル延長を受けると機能停止に追い込まれる。バリアーは3ターンに1回展開可能だが、言い換えるとスキルを1度使用すると3ターンは行動不能に無防備になる。ガニメデや清風のスキル延長を受けると対策として成り立たない点に注意して運用しよう。
ジョセフィーヌの基本情報
ジョセフィーヌのステータス
属性 | 水 |
レアリティ | 星5 |
最大体力 | 12345 |
攻撃力 | 659 |
防御力 | 659 |
攻撃速度 | 102 |
ジョセフィーヌのスキル
スキル1 正義の一振り
スキル効果 |
相手を攻撃して55%確率で1ターンの間スタンさせる。この攻撃はミスが発生しない。 |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+5% | Lv.3 弱化効果発動率+5% |
Lv.4 ダメージ量+10% | Lv.5 弱化効果発動率+10% |
Lv.6 ダメージ量+15% | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル2 苛烈な裁き
スキル効果 |
相手を2回攻撃してそれぞれ75%の確率で強化効果を除去し、1ターンの間挑発する。以後、2ターンの間、攻撃される度に反撃する。(スキル再使用可能まで4ターン) |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 ダメージ量+10% | Lv.3 弱化効果発動率+10% |
Lv.4 ダメージ量+10% | Lv.5 弱化効果発動率+15% |
Lv.6 スキル再使用時間-1ターン | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル3
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 スキル再使用時間-1ターン | Lv.3 スキル再使用時間-1ターン |
Lv.4 スキル再使用時間-1ターン | Lv.5 |
Lv.6 | Lv.7 |
Lv.8 | Lv.9 |
スキル4 リーダースキル
スキル効果 |
味方モンスターの効果的中が41%上がる。 |
ジョセフィーヌのルーン考察
ルーンの種類
ジョセフィーヌは対人戦がメインとなるため、「暴走」と「意志」の組み合わせがベストとなる。シールド展開後のクールタイムを暴走で補う動きが強く、最も重要。また、意志ルーンで初手のスキル延長対策も重要だ。
ジョセフィーヌのステータス
ジョセフィーヌのステータスは2番速度、4・6番体力がおすすめとなる。耐久面と速度が重視され、アーティファクトで的中や被ダメージを抑える方向で強化しよう。
ジョセフィーヌの運用例
只管高耐久のシールドを展開されるのは敵としてもかなり嫌なはず…。自分がされたら禿げそうです。
コメント