目次
スカイサーファー(風)オリバーの評価と基本情報
オリバーの評価
アリーナ・ギルバト評価 | 10.0/10点 |
コンテンツ評価 | 6.0/10点 |
オリバーを育ててみた感想
リーダースキルとスキル効果が噛み合ってる
オリバーは、自身のリーダースキルとスキル1~3の内容が噛み合っており、速度パーティで活躍するモンスターである。とくに攻撃ゲージ低下とスキル延長は優秀。パッシブスキルで耐久を確保する、デオマルスやペルナ、タラニスにスキル延長を決めれば蘇生を阻止しつつ簡単に討伐できる。
オリバーの強い点
アリーナで最重要の速度33%リーダー
オリバーは速度33%リーダーである。光と闇の純5を除いても、「ヴァネッサー」「プサマテ」と同リーダースキルを持つキャラは少ない。また、残りの2体と違って、オリバー自体も火力やスキル延長で積極的に敵の戦略を崩せる点も評価が高い。
アタッカーとコントロールの両立が強力
オリバーは、アタッカーとコントロールの両面でトップクラスの実力の持ち主。スキルの説明だけで見ると、敵全体の攻撃ゲージを低下できる「ヴェラード」や「ガニメデ」の方が強力に見える。しかし、オリバーは再使用ターンが短く敵の攻撃ゲージを吸収できる点から、継続して単体のゲージを下げれば封殺も狙えるレベルに強い。
オリバーの弱い点
要求ステータスが多い
オリバーの欠点としては、要求ステータスが多い点が挙げられる。攻撃やクリダメだけでなく、効果的中も高める必要がある。ルーンだけでなくアーティファクトの補正も加えて効果的中を確保しよう。
免疫状態の敵に弱い
オリバーの能力はゲージ操作に特化している。当然の話だが、免疫状態の敵には効果が発揮されないため、オリバーの戦力は半減以下となる。
オリバーの基本情報
オリバーのステータス
属性 | 風 |
レアリティ | 星5 |
最大体力 | 10710 |
攻撃力 | 812 |
防御力 | 615 |
攻撃速度 | 105 |
オリバーのスキル
スキル1 カツトバックブロー
スキル効果 |
相手を攻撃して50%の確率で攻撃ゲージを15%奪いとる。 |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 弱化効果発動率+5% |
Lv.3 ダメージ量+15% |
Lv.4 弱化効果発動率+15% |
Lv.5 |
Lv.6 |
Lv.7 |
Lv.8 |
Lv.9 |
スキル2 インパルスガン
スキル効果 |
相手を攻撃してそれぞれ75%の確率で対象のスキル再使用時間を1ターン延ばし,攻撃ゲージを30%奪いとる。スキル再使用時間延長に成功すると自分のスキル再使用時間が1ターン短縮する。(スキル再使用可能まで4ターン) |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 弱化効果発動率+10% |
Lv.3 ダメージ量+15% |
Lv.4 弱化効果発動率+15% |
Lv.5 スキル再使用時間-1ターン |
Lv.6 |
Lv.7 |
Lv.8 |
Lv.9 |
スキル3 メガインパルスガン
スキル効果 |
相手を攻撃してスキル再使用時間を2ターン延ばし、攻撃ゲージを0にする。下げた攻撃ゲージ分、自分の攻撃ゲージが上がり、スキル再使用時間延長に成功すると自分のスキル再使用時間が2ターン短縮する。さらに「メガインパルスガンjを使用する度に自分のターンで相手に与えるダメージが10%ずつ上がり、最大50%まで上がる。(スキル再使用可能まで6ターン) |
スキルレベルごとの強化値
Lv.2 スキル再使用時間-1ターン |
Lv.3 |
Lv.4 |
Lv.5 |
Lv.6 |
Lv.7 |
Lv.8 |
Lv.9 |
スキル4 リーダースキル
スキル効果 |
アリーナで味方モンスターの攻撃速度が33%上がる。 |
オリバーのルーン考察
ルーンの種類
暴走+意志ルーンがオススメ。短いターンでスキルを運用できるため、暴走との相性が良好だ。
オリバーのステータス
おすすめルーン |
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2番 | 攻撃速度 |
4番 | クリダメ |
6番 | 攻撃%or体力% |
要求ステータスは攻撃速度>攻撃力=効果的中>クリダメ=クリ率とバランス型になりやすい。スキル2と3の使用回数を増やすためにも、効果的中が重要なため、ルーンを組む際は意識的に高く設定しよう。
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