目次
スキル1のスキルレベルについて
価値のわかりにくいスキル1の倍率
モンスターのスキル上げを行う際、スキル2・3が先に最大になるとスキル1を強化するのが惜しい場面が多く存在します。スキル2~3の場合、スキルの再使用ターンが短縮できるのは目に見えて解る強化であり非常に重要ですが、スキル1のダメージ量10%ってどのぐらい計算に影響在るの?と気になったので計算してみました。
実際の計算結果
ダメージ差は200前後
ラグロマンはスキル2~3が速度依存のため、攻撃力が低めです。コイツでスキル1のレベルが4と5で比較してみると、
スキルレベル4:約4255ダメージ
スキルレベル5:約4406ダメージ
大きいと取るかどうかはプレイヤー次第ですが、攻撃依存の場合でも500は超えない程度の差となりそうです。
結論
最終的にはスキルマ推奨
当たり前の話ではありますが、最終的にはスキルレベルはどのキャラも最大を目指しましょう。ただ、デビルモンが不足している場面などではあえてスキル1はスキルマにしない選択肢もありだと考えています。
例外としては、スキル1が重要となるオーディンを筆頭に特殊なキャラはスキル1を強化する価値があります。デビルモンを与えるかどうかの判断の足しになれば幸いです。
コメント
コメント一覧 (5件)
楽しく観覧させて頂いております。
ちょっと気になった事があるので記事にして貰えないかと思いまして、
反射ダメージについてです。
反射持ちのジュルタンに反射アーティファクトやバフをかけるとどのような計算になるのか
また、他に反射キャラは存在するのか。
反射でカイロスを回ろうと思うのですが、効率悪くなるのでしょうか?
鋼鉄等が厳しいのでご教授願います。
_| ̄|○
ピヨさん
まずはコメントありがとうございます!
新キャラの登場があったのでおそらく新キャラの所管を先に挙げると思いますが、その次に対応させていただきますね!
反射持ちのジュルタンに反射アーティファクトやバフをかけるとどのような計算になるのか
→ここは検証できそうなので時間が取れるタイミングで検証してみます。
反射キャラは存在するのか
→数は少ないですが存在します~!すぐ浮かぶのは極地の女王(闇)「リディア」とドラゴンナイト(闇)の「ラグドール」が対象でかと!
後は、要検証ですが、強化効果の被ダメージ反射を持つ
サーペント(火)「パオ」、イエティ(水)「クンダ」、エレメンタル(闇)「カミュレス」の3体は活用できるかと!※こちら未確認です。
反射でカイロスを回る~は考えた事なかったのですが、どのダンジョンを回るのでしょうか(ΦωΦ)面白い発想だと思いますが、被弾を前提に周回なので、早くなるイメージはありませんが面白そうですw
鋼鉄・審判は持続ダメージパーティで回っていますが、安定を取るかスピードを取るかは難しいダンジョンですよね;
時間が経過してしまい申し訳ありません
確認したところアップデートにて、現在「反射」のオプションがドロップしないことを確認しました。
(先月あたりのアップデートにて、オプションのみんば押しが行われたタイミングで削除されていました)
そのため検証環境がありませんでしたorz
ネタにする!と言いつつ対応できず申し訳ありません;
返信ありがとうございます。
検証出来ないとの事ですが、反応してくれただけでも嬉しいです。
ありがとう\(^o^)/
引き続き観覧させて頂きます(^o^)
とんでもありません!こちらこそよろしくお願いします~(*’ω’*)