この日記の内容は 2/26のゲーム内お知らせにて2016年から続くバグであったと報告されています。
3月1回目のアップデートにて修正予定と発表されている内容です。
クリ率のお話
表記のクリ率は正しくない?!
一昨日ぐらいからツイッターで騒がれていたサマナ界での話題。「クリ率の表記が正しいか検証してみた」という話です。
正直な所、タイトルだけではピンとこなくてスルーしかけました。ただここでふと思ったのが某サイトでランカーのルーンを参考にしていると、なぜかクリ率58~75ぐらいのキャラを見かけるな…。と引っかかったため検証動画の中身を覗いて見ることにしました。
衝撃の事実 初弾のクリ率は表記より高い?
ゲーム内の表記では、ルーンを装備した時、クリ率が○%と出てきます。しかし、この数値は一部のキャラでは微妙にずれているようです。検証してくださった皆さんの話によると「攻撃時、ターゲティングしたキャラへの初弾はクリ率の計算が異なる」というもの。
計算式は「クリ率+クリ率ークリ率×クリ率」
算数が苦手な私は一瞬「え?マイナスになるんじゃね?」と勘違いしました。例えばクリ率が60の場合、
「60+60-60×60」=-3480! って私と同じ勘違いをした人。ナカーマ。実際の計算は以下の通り。
「0.6+0.6-0.6×0.6」=0.84 つまり、クリ率60%のキャラの初弾は84%でクリティカルが発生します。
ただし、この計算はあくまで初弾の話であり、多段ヒットの攻撃や全体攻撃の場合、ターゲティングした最初のキャラのみ適用される計算です。
ステータス値 | 実際のクリ率 |
---|---|
100% | 100.00% |
90% | 99.00% |
80% | 96.00% |
75% | 93.75% |
70% | 91.00% |
65 | 87.75% |
60 | 84.00% |
この計算の例でいくと、「クリ率40%のキャラがミホを殴ったらクリティカル暴発した」
は、「クリ率64%のキャラがミホを殴ったらクリティカル引いた」となるわけですね…。そりゃクリティカル引く確率のほうが高いわ…と妙に納得です。
新キャラ追加のお話
2月中に新キャラが来る!?
星5に陰陽師と星4に鬼武者が追加される模様。気になる性能は?coming soon
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