スキル調整の事前告知!
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ワリーナの切り替えのタイミングで毎度やってくるモンスターのスキルバランス調整。1月11日に発表されたモンスターは以下の通りです。
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実際に使ってみた評価
水ベガ…ものすごく強化されました。
元々、体力破壊さえできれば敵の攻撃力を大幅に低下させられるため、今回のアップデートはかなり大きいです。
「バリア貫通の体力破壊」のおかげで、長期戦が得意なパーティへの強力なメタキャラとして評価を伸ばしました。
バランス調整で注目していたキャラ
水ベガ(スレイヤー)
水ベガは、パッシブ効果で敵の体力を破壊できるモンスターであり、破壊した体力の量に応じて敵の攻撃力を低下させる能力を持つ。スキル調整前の水ベガは、火力が弱く、体力を削るまでの間が弱い欠点を持つ。また、体力を削れる環境化であれば、わざわざ弱体化を狙う必要がなく、そのまま倒しきれば良いと踏んだり蹴ったりな状態である。
スキル修正後は、失っている体力の50%を破壊となるため、アタッカーが減らした体力を水ベガで殴るとごっそり体力が削れる形となる。例えば、HPがわずかに残ったペルナを水ベガで撃破すると、残り体力50%で復活し、攻撃力も大幅に低下となる。
長期戦が得意な敵に有効となるため、アップデートに期待が持てるモンスターとなる。
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カール
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カールの「ピアッシングナイフ」は、相手モンスターの防御系スキルを無視する効果を持つ。ただし、「粘る」に対して弱く、撃破阻止系のスキルに対しても有効な対策を持たなかった。今回カールが撃破阻止無効を獲得したため、ミホ対策として機能するようになる。
シャーロット
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シャーロットは、「風の守護天使」を使用時に味方の攻撃ゲージの増加量が10%上昇する。修正項目は少ないが、デバフ・アタッカー・ゲージサポートと3種類の役割を一人で持てる点は強力である。
チャウ
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チャウは、高耐久と高火力の単体アタッカーを両立する強力なモンスター。元々パッシブスキルで体力回復とデバフ回復、さらに回復無効に対する免疫を持つキャラだが、修正後は体力とデバフ回復のタイミングがターン開始時に変更されるため、より火力を発揮しやすい下地が出来上がる。
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